4月23日(火)

 

カミさんとこのツアーに行ってきた

名古屋駅に7:30集合だったので

7:10に着くJRに最寄駅から乗って行った

全部で38名のツアー客が集まった

そして8時ちょうど発の特急しなの3号に乗って

 

10:05にこの松本駅に着いて下車

ここからは観光バスに乗って移動していく

事前にもらった行程表には

最初の目的地が

「安曇野(広大なわさび農場へ)」

と書いてあったので

また大王わさび農場だなと思った

というのも

去年の7月に

北アルプスツアーに行って

竜王ソラテラスや栂池自然園

志賀高原などを回った帰りに

この大王わさび農場に寄ったのだ

 

そしたら案の定

大王わさび農場だった

10:55に着いた

 

確かに広大なわさび農場ではある

 

わさびの葉がちらりと見えた

 

去年来たときは雨に降られたけど

今年は曇りだった

 

それで去年は行かなかったこんな場所に行ってみた

「大王窟」とある

 

その横には「開運洞」

 

中を覗いてみた

 

案内板によると

ここは昔八面大王という首領が治めていたそうで

その大王にちなんでわさび農場の名にして

また住んでいたと言われる岩屋を

ここに再現したのだそうだ

 

そしてこれが「大王様の見張り台」

 

周りには桜が植えられていた

八重桜だと思う

 

見張り台の上に上ってみたけど

眺めは良くなかった

 

桜は綺麗だった

 

見晴らし台の上にはこんな丸い石が置かれていた

右はカミさん

 

農場内で自由昼食なので

我々はこの大王庵に入ることにしたけど

ちょうど満席でしばらく待たされた

 

私は本わさび飯を食べた

わさびを擦ったけどそれほど辛くはなかった

カミさんはそばを食べていた

このわさび農場を12:15に出て

 

次の目的地への途中にあるこの小布施PAで

13:15からトイレ休憩

 

この駐車場から雪を被った山が見えたので

バスの運転手さんに訊いたら

黒姫山だと教えてくれた

 

そして次の目的地「天領の里」に15:10に着いた

と言ってもここは道の駅だけどね

 

行程表には

「どこまでも続くかのように見える絶景の夕凪の橋」

と書いてあるけど

この短い桟橋がその橋のことだそうだ

これをどこから見ると

「どこまでも続くかのように見える」のだろう?

おまけにこの時は工事中で

この橋は立ち入り禁止になっていた

 

反対側の様子

この海岸から佐渡島が見えるそうだけど

この時は曇っていて全く見えなかった

 

ここを15:45に出て

次の目的地

彌彦神社へと向かったけど

そこからはまた明日の記事で…

 

今朝のカミさんは体調が戻ったのか、

ウォーキングに出かけていました。

私はプラごみを出してきました。

そしてカミさんは今は卓球をやりに行っています。