12日

ハナミズキの下で

 

アマドコロが白い花をつけていた

 

葉の下に花をつけるので

上から見るとまず花に気付かない

 

葉の付け根から伸びた花柄の先に1~2個の花をつける

 

花の先は少し緑色

 

もう少しすると花の先が開くけど

この時はまだ開いていなかった

 

撮影しにくい花ではある

 

14日に見たら

 

花の先が開いているのがあった

 

花径の下の花から開いていくようだ

鉢植えのアマドコロもあり

 

それは19日になってやっと花に気付いた

 

葉に隠れているので

花を見つけにくい

 

鉢植えの方はまだ花先が開いていなかった

 

それにしても撮影しにくい花だ

 

でも壺型のかわいい花ではある

 

目立たない花だけどね…

そしてこの日は

 

ブルーベリーの花も咲いていた

 

これも白い小さな花

 

沢山の花がついていた

 

まだ小さな株にも花が咲いていた

 

今年は去年より花数が多い

 

アセビの花に似ている

 

これも壺型で

 

下は開いている

 

実が生ったら

ヒヨドリたちに食べられる前にネットを被せよう

楽しみだ

 

今朝は朝方まで雨が降っていたようですが、

起きた時には止んでいたので、

燃えるごみを出してきました。

カミさんは今日も卓球をやりに行っています。