17日(水)

カミさんに頼まれてまた義実家に行き

母屋の窓まで枝を伸ばしてきたサルスベリや

大きな石燈籠の近くで

藤の根を切るのに邪魔になるツツジなどを切ってきた

 

これはサルスベリを切る前に撮影したクルメツツジ

この後ろから伸びているのが切ったサルスベリの幹

 

クルメツツジは何株かある

 

サルスベリの近くにはキリシマツツジもあるけど

花数は少ない

 

藤の蔓が沢山絡まっていたオオムラサキツツジ

今年はこれだけしか花をつけていなかった

多分藤蔓のせいだと思う

 

これもクルメツツジ

 

ここはまだ蕾が多かった

 

ピンクの花弁に赤い模様

 

長い蕊

そして離れの近くでは

 

ダッチアイリスが満開になっていた

 

我が家のダッチアイリスは

ここからもらってきて植えた物

 

これも全部我が家に移植したいけど

植える場所がないんだよね…

 

今日は朝から雲一つない青空が広がっていて、

風もほとんど吹いていません。

ゴールデンウィークで出かけるには最高の一日でしょうね。

私はまた庭いじりかな?