3月30日

庭で

 

シャガが咲き始めた

 

まだ蕾が沢山ある

 

アヤメに似た花

 

白い花弁に青と黄色の模様がある

 

ヒラヒラもかわいらしい

 

これも花弁なのかな?

そして今月の4日

 

他の場所でも咲いていた

 

地下茎であちこちに増えていく

 

でも根には毒があるそうだ

そして5日には

 

レンガデッキの前で

ダッチアイリスが1輪だけ咲いていた

ほかに4本の花径がある

 

白と黄色の花弁

 

7日

シャガの花が増えてきた

 

あちこちで増えている

 

そして9日

庭からレンガデッキに向かって撮ってみたけど

ダッチアイリスの蕾から黄色い花弁が見えてきた

 

11日のシャガ

 

あちこちの離れた所で咲いている

 

 

もっと集まって咲いてくれるといいんだけどなぁ

 

シャガの撮影はこれで終えることにした

 

同じ日に

ダッチアイリスは2輪となった

これは10:25に撮影

 

11:15に見たら

いつの間にか3輪になっていた

 

翌12日には4輪となり

 

13日には最後の5輪目も開花した

 

一番最初に咲いた左端の花は

もう終わりかけている