1日(月)

 

庭にキタキチョウが舞い降りてきたけど

 

じっとしていなくて

 

芝桜の花に行っても吸蜜はしなくて

 

すぐに移動して

 

あっちへ行ったり

 

こっちへ来たりしながら

どこかへ飛んで行ってしまった

何をしに来たんだろう?

という感じだった

そして7日(日)には

 

この時はまだ咲いていた小杯水仙に

アゲハが来た

 

ちょっと飛んだけど

 

またすぐに小杯水仙に留まって

このアゲハは吸蜜をしていた

 

副花冠に頭を突っ込んで吸蜜中

 

頭が見えない

 

暫く吸蜜して飛び去って行った

今年初見のキタキチョウとアゲハだった

 

朝方は雨が降っていましたが、

今は止んで晴れています。

カミさんは先ほど卓球に出かけて行きました。

私は10時頃から本屋や、

蛍光灯が切れたのでエディオンに行ったりするつもりです。