3月4日の中日新聞に

 

こんな記事が出ていた

ラグーナテンボスにあるラグーナビーチに

蒲郡商工会議所などによる「蒲郡ベンチアートプロジェクト」の一環で

蒲郡ロータリークラブの創立70周年を記念して

こんなベンチが設置されたという記事

ベンチの名称は

「見果てぬ夢」

この近くにはトヨタ自動車の研修所やテストコースがあり

3月2日にはそのテストコースで

ラリー三河湾のデモランが行われ

私も見に行った

そのトヨタ自動車の創業者の豊田喜一郎のトレードマークが

丸めがねだったそうで

そのめがねの一部をデザインしたベンチだという

新聞記事の写真には

デモランでハンドルを握っていた豊田章男会長が右に写っている

この記事を読んで

私も近々このベンチを見に行こうと思っていて

1か月も経ってしまった今月の4日(木)に見に行ってきた

 

ここがラグーナビーチ

左に見える建物は

会員制ホテルのラグーナベイコート倶楽部

 

右の方には渥美半島が見える

 

この海岸に「見果てぬ夢」があった

ちょうど砂浜を家族連れが歩いて行った

 

2人が座れるベンチが設置されていた

 

すぐ近くにこんな説明板があった

 

こんなことが書かれていた

 

裏側の説明

 

喜一郎が釣りに来た「蒲郡の海岸」というのは

このラグーナビーチのことではない

なぜならここは

ラグーナテンボスを造るときに埋め立ててできた場所だからだ

喜一郎が来た海岸はどこだろう?

星越海岸かな?

それとも三谷温泉の下の海岸かな?

いずれにせよ

私もこのベンチに座ってみたけど

私などには

喜一郎の見た夢のカケラは全く見えず

 

ずっと続く海岸や

時々夜に花火が打ち上げられる突堤や

渥美半島が見えるだけだった

 

左端のヤシの手前に「見果てぬ夢」がある

このベンチに座る人はどれぐらいいるんだろう?

 

フェスティバルマーケットの観覧車の手前の

街路樹の中の駐車場に車を停めていた

 

今朝もカミさんはウォーキングに出かけ、

私は資源ごみを出してきました。

カミさんは今は卓球をやりに行っていますが、

私は今日も庭いじりだな…。

昨夜は、

木星や三日月とスバルの接近などが見えるはずだったけど、

夕方から雲が出てしまって、

三日月さえ見えませんでした。

残念。