すぐ隣の雑木林で

アカメガシワに絡みついて伸びてきているアケビ

 

花が咲いている

 

真ん中あたりの

黒っぽい蕊が開いているのが雌花

 

ここはまだ蕾が多い

 

右の開いているのが雌花で

他の

黒っぽい蕊が丸まっているのが雄花

雌花の花弁は少しピンクっぽい

 

 

雌花と雄花と蕾

これが10月になると

 

こんな実をつけるようになる

これは去年の10月に撮影

これを食べると種が滅茶苦茶多いから

とても食べにくい

 

この頃カミさんは花粉症がひどくなり、

マスクを2枚重ねてウォーキングに行っても、

鼻が詰まって息苦しくなって早く帰ってくることがあり、

最近はウォーキングには行かなくなりました。

それでも卓球には行っているのですが、

その卓球をやっていてもやはり苦しくなって、

早く帰ってくることがあります。

今日も卓球に出かけて行ったのですが、

また早めに帰ってくるかな?

私は鼻をかむ回数が少し増えたぐらいで、

鼻が詰まることはありません。