18日(月)

リビングにいてふと庭を見たら

尾に赤っぽい色が見えた鳥が水鉢の方に飛んで行ったので

急いでカメラを持って窓ガラスの方に行ったら

 

残念ながら逃げられてしまった

室内から窓ガラス越しに撮影

でもすぐに

 

別の個体が睡蓮鉢にやってきた

 

思った通りヒレンジャクだった

 

ヒレンジャクがここに水を飲みに来るのを見たのは

初めてだ

 

これまでは

隣の雑木林などに留まっている所しか見たことがなかった

 

上を見て

身を構えるようなしぐさを見せたなと思ったら

 

もう1羽がやってきた

 

2羽で仲良く水飲み

 

 

1羽が飛んで行って

 

1羽だけ残った

 

でもこの子も飛び立ったので

飛んで行った雑木林を見たら

 

8羽ほどの群れがいた

 

いつからこんなにいたんだろう?

 

気付かなかったなぁ

 

でもすぐにみんな

どこかへ飛び去って行った

冬鳥だから

もう来てくれないかもね

 

今朝はまだ雨は降っていませんが、

どんよりとした曇り空で、

午後にはまた雨の予報が出ています。

お昼頃から雨が降ってくるような気もします。

カミさんは今朝もウォーキングに行っていて、

今は卓球をやりに行っています。