8日

擁壁前の細長い花壇で

 

ペーパーホワイトという水仙が咲き始めた

 

以前はプランターで咲いたのを掲載したけど

それより随分遅れての開花だった

 

カップ(副花冠)の部分も白っぽい品種

 

まだほんとに咲き始めたところで

 

蕾の方が多い

 

蕊は黄色

これが

 

13日には随分と花数が増えた

 

もう蕾より花の方が多い

 

いろんな方を向いて咲いている

 

気品を感じる花だ

そして

 

16日(土)には

ほぼ満開になっていた

 

蕾はあとわずか

 

水鉢階段を挟んだ右には

大杯水仙のベニサナがまだ咲いている

 

今朝も雨降りです。

東海地方は23日から菜種梅雨に入ったそうで、

なかなか洗濯物を干せないので、

仕方なく先ほど室内干しにして、

エアコンを除湿にしてきました。

明日も雨の予報です。

早くカラッと晴れてくれないかなぁ…。

カミさんは卓球をやりに出かけて行きました。