13日は

月と木星が接近する日だったので

19:30か20時頃には撮影しようと思っていたのに

忘れてしまっていて気付いたのは21時頃だった

 

それでも何とか

隣の雑木林の間から見ることができた

月が雑木林に隠れてしまうぎりぎりの所だった

そして翌14日は忘れずに

 

19:40に撮影

月と木星の位置が

前夜とは逆になっていた

 

この時の月

ちなみにこの画像はノートリ

そして

 

15日(金)の19:35

月と木星は随分離れていたけど

月のすぐ下にはスバルがあるはず

でも私の老眼では見えない

多分この辺りにスバルがあるだろうと思ってシャッターを押したら

 

写っていた!

スバルを撮ったのは初めてだったので嬉しくて

 

もう1枚撮った

私のカメラでもスバルを撮ることができるんだと感動した

しかも月は地球照付き

 

そして月の左には

アルデバランも見えた

月と木星とスバル

そしてアルデバランも撮ることができてよかった

特に

適当にシャッターを押したら写っていたスバルが嬉しかった

 

この時のラグーナテンボスの照明もついでに…

 

昨日カミさんは、

バスで身延山に行っていたんですが、

雨ではなくて雪が降っていたそうで、

「寒かったあ」と言っていました。

でもまあ無事に帰ってくることができてよかったです。

今日も天気が良くなくて、

今は降っていませんが、

いつ雨が降ってきてもおかしくないような天気です。