8日(金)

 

白モクレンが開き始めた

 

真っ白な花弁

 

ところがよく見ると

既に何者かに齧られている

 

これも

 

鱗片葉という外側の茶色い皮を被っている蕾は

齧られていない

 

これはひどい

 

これもだ

犯人は判っている

 

これは4年前に撮影した写真だけど

ちょうどヒヨドリが花弁を飲みこもうとしている瞬間の証拠写真

こうしてヒヨドリは

花弁が見えるようになるとすぐにやってきて齧っていく

 

蕾は南側が膨らむので

先っぽは北を向くと言われる

 

まだ鱗片葉が付いている蕾が多くあるけど

ヒヨドリには困ったものだ

 

カミさんの左足甲の内側の痛みはもうほとんどないそうで、

今朝もウォーキングに出かけていて、

先ほど帰ってきました。

この後2人で畑に行って、

また藤の根の処理をしてきます。