2日(土)

 

17:10の夕陽

星越山の上に立っているのは弘法大師像

毎年2月の末か3月初めに

私の寝室のベランダから見ると

この夕陽が弘法さんの真後ろに沈んでいくので

それが後光に見える

ところが2月29日は雨降りで

1日は下の方に厚い雲が出てしまって

夕陽はその雲の中に隠れてしまった

それでこの2日に確認してみたんだけど

多分もう遅いだろうなぁと思っていた

 

17:32

やはり遅かった

夕陽はもう弘法さんを通り過ぎてしまっている

 

後光が見えたのはこの前日だったようだ

 

これだから後光の撮影は難しい

我が家の一番西にある書斎のベランダからだと

右の雑木林に弘法さんが隠れてしまって見えない

 

カラスが1羽飛んで行った

 

次に後光が見えるのは

9月末か10月初め

 

それまで待たなくてはならない

 

17:37頃

日没となった

 

夕焼けに浮かぶ弘法大師像

後光を撮りたかったなぁ

 

このちょっと後に

また雲が出てきてしまった

 

今朝のカミさんはウォーキングに出かけ、

今は卓球をやりに行っています。

私はまた庭いじりをしようかなと思っています。