義実家の庭は

藤蔓の根がはびこっているので

カミさんがしょっちゅう行って掘り起こしているのだけど

とても追いつかないので業者にも来てもらっていた

その時に

庭の端に植えられていた竹(多分篠竹)も切り倒してもらい

それを短く切った竹が

掘り起こした藤蔓と一緒に山積みになっていた

それをごみ袋に入れてほしいとカミさんに頼まれたので

1日(木)に行ってその作業をしてきた

その前に庭を眺めたら

 

白梅がほぼ満開になっていた

 

こんなに早くほぼ満開になっていることに驚いた

 

例年よりかなり早いと思う

 

この木は萼が赤い白梅

 

ポケットに入れているコンデジで撮影

 

イソギンチャクのような蕊

 

枝の上の方を見たらまだ蕾が多かった

 

全体としては8分咲きというところかな?

 

隣には萼が黄緑色の白梅があるけど

こちらはまだ咲き始めたばかりのようだった

この後で

短く切られた竹や藤蔓の根などを袋に入れていった

カミさんはまた藤蔓の根を掘り起こしていた

私は坐骨神経痛なので

脚を踏ん張るような作業は避けている

 

カミさんの左足の甲の内側はまだ腫れていますが、

足首を左右に振っても痛みはないそうなので、

骨にひびが入っているようなことはないみたいです。

でもまだ歩くと少し痛いそうですが、

快方に向かっていると言っています。

今日も卓球には行っていません。

私の坐骨神経痛による左脚の痛みは、

今朝も殆どありません。