昨日の記事の日光東照宮を11:50に出たバスは

昼食会場である磐梯日光店にわずか10分ほどで着いた

 

ここでは湯葉と栗おこわ御膳を戴いたけど

「この湯葉はあまり美味しくないね」とカミさんも言っていた

そしてここを13時に出て30分ほどで

 

バスの車窓から中禅寺湖が見えてきた

 

華厳の滝の駐車場でバスから降りて

この建物内にあるエレベーターで

100mを1分で降りていく

エレベーターを降りてトンネルのような所をしばらく歩いていくと

 

見えてきたのが華厳の滝

日本三名瀑の一つ

 

落差97mだそうだ

 

中禅寺湖からの水が流れ落ちている

 

添乗員さんに頼んで記念撮影

マイナスイオンを感じる?

 

滝壺から流れ落ちてくる水

 

すぐ横にも細い滝があった

 

ここも紅葉は終わっていた

 

観瀑台のフェンスに「涅槃の滝」と書かれていたので

カミさんが近くの売店の人に訊いたら

この真ん中辺りの小さな滝がそれらしいということだったけど

よく判らなかった

 

その売店の反対側にもこんな滝があった

 

上の滝からの流れ

そしてまたエレベーターに乗って上まで上がり

14:10にバスが出発すると

 

また中禅寺湖が見えてきた

 

バスは暫くの間

中禅寺湖の湖畔の道路を走って行った

 

私は左の窓側に座っていたので撮影することができた

 

 

ここの紅葉もほとんど散っていた

 

そして15:15に

道の駅 尾瀬かたしなという所でトイレ休憩

バスに座っていると坐骨神経痛で左のお尻が痛くなってくるので

左は浮かすように体を右に少し傾けて座っていて

降りる少し前にはシートベルトを緩めて

左のお尻を完全に浮かすようにする

すると足先がビリビリとしびれてくるけど

それが治まってきてから立ち上がって歩き出すと

左脚にそれほどの痛みは感じなくなる

という座り方も会得(?)した

 

道の駅の建物横から見えたのは尾瀬大橋だそうだ

ここで20分休憩した後

バスはこの日の宿泊ホテル

水上温泉の「坐山みなかみ」(旧水上館)に16:45に着いた

ここは今年リニューアルされたホテルだそうだけど

なかなか複雑な造りになっていた

夕食は18時からだったので

それまで大浴場に入ったりしてのんびりしていた

 

和会席の料理だった

 

驚いたのはこのお品書き

下の段に「御料理説明」があって

こんなに詳しいお品書きは初めて見た

 

後から運ばれてきた「大根灯籠盛」

大根で作られた灯籠の中にはろうそくが灯されていた

「利根川の紅葉鱒を昆布茶で締めております」(説明書き)

 

群馬嬬恋キャベツのクリーム饅頭

新なめ茸の銀餡

生ビールが進んだ

 

部屋もかなり広かった

入り口から入ったときには和室しか見えなかったので

「また布団か」と思ったけど

ツインベッドの部屋があった

ベッドの右側に広い洗面所と部屋風呂があり

トイレは和室の右奥の別の所にあった

 

そのベッドの左側にも

テーブルと椅子が置かれたコーナーがあった

ツアーでこれだけ広い部屋は初めてではないかな?

この翌日の記事はまた明日

 

今朝は鎮痛剤を飲まずに済みました。

それでもベッドの縁に座って着替えている時に、

左のお尻に痛みが出てきましたが、

鎮痛剤を飲むほどではありませんでした。

そして今日も整骨院に行ってマッサージなどをしてもらってから、

JAのガソリンスタンドに行ってきたのですが、、

年金祭りで3円引きのカードがあったのでそれを使って給油したら、

スロットもあって、

それでも3円引きが当たったので、

合計でリッターあたり6円の値引きになりました。

ラッキー!

それからドラッグストアに寄って買い物をしてきました。