13日(火)

昆虫たちに大人気のクフェアに

 

この日はこんな蜂が来ていた

 

この腹に特徴があるキンケハラナガツチバチ

 

殆どの場合

体を丸めて花に頭を突っ込んでいるので

なかなか全体を撮らせてくれない

 

これは去年撮影した画像だけど

こんな体をしている

そして16日(金)には

 

西洋ミツバチが来ていた

 

脚に小さめの花粉団子が付いているのが見える

 

 

忙し気に花粉を集めている

 

それにしてもクフェアは本当に人気がある

 

今朝は久しぶりに気持ちの良い秋晴れとなったので、

カミさんはジョギングに出かけ、

私はジムに行ってきました。

4人がランやウォーキングをしていて、

私は1回目のラン。

途中で3人が入れ替わりました。

走り終えてウェアを着替えてから筋トレエリアへ。

そこには土曜日なのに誰もいなくて、

数種類の筋トレをしてから2回目のラン。

今度は5人がいて、

今日も合わせて9.2㎞走ってきました。

今週は台風のために月曜日は休んだので、

1週間で46.0㎞となり、

4週間ぶりに週間ラン距離が50㎞に達しませんでした。

まあ判っていたことですけどね。

帰りにドラッグストアに寄って、

今度は缶ビールも値上がりするということなので2ケースと、

スポドリや食材や、

20%引きになっていたシュークリーム2個などを買ってきました。

今日も黒酢にんにくは品切れでした。

早く入荷してくれないかなぁ。

昨日の夕方テレビを観ていたら、

字幕の緊急速報で、

台風15号の影響で、

蒲郡市などの地域で大雨警戒レベルに相当する状況とか、

愛知県に線状降水帯が発生とか、

土砂災害 河川洪水警報とか、

物騒な速報が次々と表示されたのでビックリしました。

だって、

まあ確かにある程度のまとまった雨は降っていましたが、

普段と大して変わらない雨量だったからです。

「どこでそんなに降っているんだろう?」

とカミさんと話していました。

我が家は高台にあるので、

雨による被害は殆ど心配ありません。

20時頃には、

その雨の音も静かになっていました。

東海道新幹線や東海道本線などは止まっていたようですが…。