若い頃はもっぱら日本酒ばかり飲んでいた
ところが早期退職して
カミさんと一緒に居酒屋を始めたところ
店で出す焼酎を飲み始めたら
すっかりそれにはまってしまい
焼酎ばかり飲むようになった
すると体質が変わってしまったのか
日本酒を少し飲むと酔っぱらうようになってしまい
日本酒は飲めなくなってしまった
その居酒屋もやめて4年半になるのだが
先日久しぶりに日本酒を飲んでみたら
結構飲めるようになっていて
殆ど酔うこともない
こうなると以前よく日本酒を飲んでいた器が懐かしくなり
その酒器を撮ってみた

イメージ 1
よく使っていた備前の片口

イメージ 2
その陶印
これは備前の陶工 岸本昭彦氏の陶印

イメージ 3
天目盃

イメージ 4
その見込み

イメージ 5
高台
陶印は無し

イメージ 6
囲炉裏の間に掛けてあるお気に入りの酒器を入れた吊り棚
以下はこの中に入れてある物から

イメージ 7
鈴紋ぐい飲み

イメージ 8
その陶印
「武芳」とある

イメージ 9
その共箱
これは瀬戸の陶工 宮本武芳氏の作

イメージ 10
備前ぐい飲み

イメージ 11
その陶印
一番最初の片口と同じ陶印だ

イメージ 12
備前陶工 岸本昭彦氏の作
続きはまた明日

今日はジョギングに行こうか、
またジムにしておこうか、
それとも今日と明日は休足日にしようかと、
明後日の「三河湾健康マラソン」に向けて随分迷ったのですが、
今年になってまだ2回しか、
それも㎞7分程度のゆっくりペースでしかジョギングしていないので、
レース前の調整ということで、
もう少し速いペースで5,6㎞のジョギングをすることにしました。
ところが、
高台にある我が家から下り坂を駆け下りていくときに、
2回も右膝に痛みが走りました。
膝に痛みが出たのは初めてです。
でもその後は痛くならなかったので、
大塚駅南の信号を渡って用水路沿いを走っていったら、
家では殆ど風を感じなかったのに、
かなり強い向かい風が吹いていました。
すると今度は、
マシンで走っていると1回は痛みが出る
左ふくらはぎの上部が痛くなってきました。
そこを揉んで叩いて走ったら和らいできましたが、
予定の星越海岸まで行くのはやめて、
用水路沿いを周回しただけで戻ってきてしまいました。
これだけあちこちに痛みが出ると、
心配が先立ってしまい、
弱気になってしまうのです。
結局6:27/㎞のペースで2.5㎞走っただけでやめました。
多分明後日の大会もやめることにすると思います。
足を痛めたら楽しくないし、
何のために走っているのか、
意味が無くなってしまうからです。
カミさんも走れないと言っているので、
2人とも欠場するとなると、
これも初めてのことです。
今日は午後から行きつけの整骨院に行ってきます。