歴史街道丹後100kmウルトラマラソン結果【詳細】⑬ | 第31回京都木津川マラソンで自己ベスト更新できなかった42歳の男のブログ

第31回京都木津川マラソンで自己ベスト更新できなかった42歳の男のブログ

2008年6月21日に走り始めて以来ジョギングの魅力にとりつかれました。
2009年3月1日の篠山ABCマラソン(初マラソン)でサブフォーを達成し、
2012年9月16日の歴史街道丹後ウルトラマラソンで100km完走しました。
そして更なる目標に向けて日々楽しく走ってます!

10/8 ペース走 21.1m(1h36m21s) ペース4m34s/km

今月の走行距離 79.8km


今日は夕方のラン。4m40s/kmのペースが楽に感じるほどなので、ホントに涼しくなりましたね~。ハーフを快適に走れました。


さて3連休も終わりました。明日からまた出張です。この気温はちょうどランにはベストな期間。早く通常勤務に戻って、バリバリ通勤ランで距離を稼ぎたいものです。


ではレース結果詳細の続き。いよいよゴールです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

丹後庁舎~旧三津小学校(94.0km)

まだコースはアップダウンがキツかったが、第23エイドの除雪車庫、第24エイドの旅館海遊も、わずかの時間の休憩だけで出発。


エイドの間隔が更に短くなり、次のエイドまでは、わずか1.2km。この距離が短ければ短いほどモチベーションがアップする。


第25エイドの旧三津小学校に到着。ここでは「おしるこ」をゲット。甘いモノが五臓六腑に染み渡る。スタッフの「ゴールまであと6km!もう歩いても約1時間で着きますよ!」という甘い言葉を真に受け、「もう歩いてもいいかな?」と一瞬考える。


しかしエイドを出てすぐ、かなり急勾配の上り坂が出現。「まだこんな坂があるのに、1時間で6kmなんか歩かれへんやん!」とブツブツ独りゴトを言いながらも、最後の力を振り絞って駆け上がった。


旧三津小学校~アミティ丹後(100.0km)

第26エイドの琴引浜鳴き砂文化会館に到着。残り5kmを切ってようやく完走を確信。エイドでも「あと少しがんばりましょう!」とランナー同士でお互い声をかけ合う。


ここから歩いているランナーが極端に少なくなる。ほどなく残り4kmの標識を発見。さらにモチベーションアップ。その後残り3km、2kmの標識を発見するたびにテンションもガンガンと上がる。


最終の第27エイドの網野北小学校前に到着。元気が復活しているので休憩する必要もなかったが、今までのエイドすべて立ち寄ったので、なんとなく「エイドコンプリート」したくなったため。座ることなくすぐ出発。


残り1kmの標識を発見した時、スゴクうれしかったが、反面で「もう終わっちゃうのか~」という気持ちがわいてきた。


残り500メートルからは正に「ウイニングラン」。両サイドからの途切れることなく応援してくれる人とハイタッチを繰り返す。


みんなからの「お帰りなさい!」や「ナイスランです!」に対して、「ただいま!」&「ありがとう!」と返事をする。


そしていよいよ最終コーナーへ・・・だが、勢い余って信号を渡ってから曲がってしまう。スタッフに「こっち!こっち!」と指示され、あわてて元のコースに戻る。


私の後についてきた2、3名のランナーもつられていた。ゴメンナサイ。


12時間以上前、まだ夜中に見た記憶のある京丹後市役所を発見。「ホントに帰ってこれたんだ!」と実感する。そして「ラスト!ファイト!」と懐かしい妻の声が聞こえた。


最後はしっかりゴールテープを切れるように、前のランナーとの距離を微調整。両手を大きく上げ、歓喜のガッツポーズ!長かった「100kmの道のり」を完走した。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


あとは完走後のエピローグがあります。次回が最終話です。