通勤ラン | 第31回京都木津川マラソンで自己ベスト更新できなかった42歳の男のブログ

第31回京都木津川マラソンで自己ベスト更新できなかった42歳の男のブログ

2008年6月21日に走り始めて以来ジョギングの魅力にとりつかれました。
2009年3月1日の篠山ABCマラソン(初マラソン)でサブフォーを達成し、
2012年9月16日の歴史街道丹後ウルトラマラソンで100km完走しました。
そして更なる目標に向けて日々楽しく走ってます!

今日は通勤ランについて書きます。

私は2日に1日は通勤ランしています。コースは以下の通りです。


①行き:自宅から最寄り駅まで … 1km

②帰り:会社から乗換駅まで … 5km

③帰り:最寄り駅から自宅まで … 1km


計7kmになります。日によっては帰りが遅くなって①だけになったり、②で疲れて③をやめて歩いたりしてます。


服装はスーツ+ランニングシューズ+リュック(ランニングウエア入り)で出勤し、会社で置いている革靴に着替えて仕事します。帰りは会社でランニングウエアに着替え、スーツをリュックにつめて走って帰ります。最初はスーツ姿で走っていたのですが、汗でビショビショになるのでやめました。


いろいろ試行錯誤して今の方法になりましたが、まだまだ問題点もたくさんあります。代表的なものは以下の通りです。


【行きの電車の中】

1km走っただけでも結構汗をかくため、スーツの上着を脱いでワイシャツの袖をまくっている。特に寒い朝は周りからはかなり変わった人に見られているはず。


【帰り電車の中】

5km激走しているので汗だく。額からポタポタと滴るくらい。特に寒い夜は周りからは相当変わった人に見られているはず。


【帰宅後のリュックの中】

スーツをギュウギュウにつめているので、出すと必ずしわくちゃ。妻から白い目で見られている。


もっともっと快適な通勤ランを目指して、これからも試行錯誤を繰り返していきます。