暑かった! | 第31回京都木津川マラソンで自己ベスト更新できなかった42歳の男のブログ

第31回京都木津川マラソンで自己ベスト更新できなかった42歳の男のブログ

2008年6月21日に走り始めて以来ジョギングの魅力にとりつかれました。
2009年3月1日の篠山ABCマラソン(初マラソン)でサブフォーを達成し、
2012年9月16日の歴史街道丹後ウルトラマラソンで100km完走しました。
そして更なる目標に向けて日々楽しく走ってます!

昨夜までの雨がやみ、2月とは思えない暖かい陽気でしたね。

ということで3/1の篠山マラソンまであと2週間の今日、

42.195kmに挑戦する「最後のチャンス」と思い

12時前からスタートしました。


しかし結果は34.0kmで終了。またまた途中リタイアでした。

原因は「水分補給切れ」です。

いつも500mlのペットボトルにアクエリアスを水で半分で割り、

それを携帯して走るのですが、この暑さでガブガブ飲んでしまい

30km地点でなくなってしまいました。


あと10km以上も水分なしで走ったら、脱水症状になりそうなので、

近くの自販機でスポーツドリンクでも買おうと一旦コースを外れたら、

意志の弱い私はそのまま家に帰ってしまいました。


明日はそんなに走れませんし、来週の土日は一週間前になるので、

そんな調整時期に入っての長距離走はやめた方がいいですよね?

という訳で、42.195kmを経験することなく3/1の篠山マラソンを

むかえることになりそうです。


まあ2月に入ってから30km以上の長距離走を4回経験してるし、

いわゆる「30kmの壁」も一応ですが経験しているし、

今日なんかは水分補給ができれば、42.195km走れただろうし、

今からムリして走っても、そんなに走力は変わらないだろうし、

そもそも故障なんかしたら元も子もないし…


以上の理由により、明日からはちょっと早いけど調整に入ります。


2/12 休足日

2/13 通勤ラン 6km

2/14 ペース走 34.0km (3h32m21s)


2009年2月の走行距離 179km