はやいね!もうオリンピック始まるんだって!

そりゃ暑いはずだ!まったく。暑いよ~あせる

オリンピック前に、試合中のメモを見ながら3戦振りかえります。


まずは7/11(水)ニュージーランド戦

大津選手のワントップ。ゼロトップがどうこう言ってたやつですね。

トップ下が東選手で、左SBが徳永選手ね。山村選手がCBと。

結果は途中出場の杉本健勇選手のゴールがあったけど1-1で引分けでした。

けんゆーの最近の活躍は言うまでもなく!

私はひたすら清武選手に見惚れてたな~。

スルーパス、長い距離のスルーパス、シュートに繋がるパスをいっぱい出してた。

自分でもシュート打ちにいってた場面もあったし、のびのびしてました(*´Ⅴ`*p


大津選手も、ロングシュート放ったり、オーバーヘッドしたり、果敢に攻めてた。

メモに「わざとなの!?わざとかっこよくしてるの!?」ってすごい字で書いてある(笑)


酒井(宏樹)選手もいつもよく目についちゃうんだけど、わりと高めの位置とってて

クロスも入れてたし守備もしっかりしてたし、なんの問題もなかったかと。

でももっと出来ると思うよ、調子いい時もっと輝いてるでしょ。

ツイッターでね、怒ってるのかな?って思えるような文面だったので気になった。

私は勝とうが負けようが宏樹の笑顔が見られればいいのよ!?(笑)


次が7/18(水)ベラルーシ戦

大津のワントップで、宇佐美がトップ下先発、麻也がCBにいた。

これも酒井(宏樹)選手がポジショニング高くて、おお!と。

そしてその酒井を麻也くんがよく見ててくれてパスあげてた。

やっぱり吉田選手の存在は大きくて、うしろから全体を見てコントロールしてた。

でもけっこう忙しそうで大変そうだな、と思った(笑あせる

結果はまたもや杉本選手のゴールで、今度は1-0勝利です!

あとはこの試合でも清武選手の調子が良く!?いい位置にいたなー。


んで後半になって一気にメンバー交代して、東選手も入ってきた。

後半12分くらいの東くんのシュートは・・・あれは決めてほしかったね!

↑ただ東くんのゴールを見たかっただけですヨ

でも東選手のコンディションはどんどん上がってきてると感じるひらめき電球

ケガしてから不調、って某サッカー雑誌に書かれててえー?と思っていたので嬉しい!

健勇のゴールシーン、東が打つべきだったといろんな人が言ってて、そりゃあ私も東くんのゴールのほうが見たかったけど、パスがちょっと足元にきすぎてシュート打つには体ねじらないといけなかったし、あの場面で咄嗟に健勇にパス渡す判断して、それが結果的にゴールにつながったんだからいいじゃない!ね!ハート


そして五輪前最後の壮行試合7/21(土)メキシコ戦

こーれはいい試合だった!結果も2-1で勝利だったし!

メキシコもいいチームだね☆相手ゴールもすんごかった。

永井のワントップで、徳永と吉田がそろって先発でした。

開始1分で東選手のゴール!

清武選手が隙を突いてボール奪ってからあっという間。

1点とれちゃうと後がラクです。

清武はこのあともいや~なところを狙ってた気がする(*清武はいい選手です)

あと後半41分の大津選手のゴールね!

ボレー気味なね。かっこよかった!忠成のボレーには勝てないけど(笑)


それからなんといっても守備がよかった!

後半36分くらいに攻められ続けて守り切った場面もよかったし、

宏樹がすごく守備がんばってたよね。

今回はラインギリギリまで攻め上がってクロスって場面はなく、

でもまぁアーリークロスはもちろん上げてて。

宏樹は守備もうまいなぁと思っていたけど、昨日は特に体張ってたなぁ!

ファウルとられちゃうのは体格損かな泣く

でもよかった!がんばってた!かっこよかったよ!


いよいよ26日に初戦のvsスペイン。

次が29日のvsモロッコ。そんで8月1日のvsホンジュラス。

わたしもU23世代だから緊張しちゃう。がんばれ!