旅の思い出・その203『リベンジ&また行きたい!』 | 適当日記

適当日記

徒然とした日常や、一人旅、ポケモンGO、時事ニュースへの持論など、書いていきます。

前回は4月に京都に来たわけですが、その時行ってみたかったお店、リベンジで行って来ました。





三条京阪近くにある、『焼き野菜ISOYA』さん。

前回来た時は、確か、普通に定休だったか、改修工事のどっちだったか?

忘れてしまいましたが(苦笑)


野菜が一番安心して食せる人間にとっては、嬉しいお店です。

母も同種の人間だし、京野菜は、仙台ではなかなか食べられないので、こういうお店は嬉しい限り。



さて、このお店、端的に言ったら“大正解”でした。

カウンター席がメインなので、目の前での調理は見ていても楽しい。

メニューに書かれているものが分からない事も多いのですが、食べ方含め、どの店員さんもきちんと答えてくれます。

接客もよく行き届いているし、店員さん達が楽しそうに料理を作ってくれます。

店員同士の無駄話も多いのですが、きちんと情報共有している会話も多いし、雰囲気が楽しげだから、聞いてても全然嫌じゃない。

その会話に乗っかってお客さんとのコミュニケーションも生まれてたし、とにかく雰囲気がすごく良かった!

一人客もいましたし、今後京都を訪れるなら、ちゃんと席を予約してまた行きたいです。





これは、最初のメニューにあった『しいたけ』


かぼすって普段口にしませんが、しぼってかけると酸味が爽やかで、しいたけともマッチしてて美味い!

“ヒバーチ”というのは、写真にも少し分かるように、塩胡椒の一種との事。

かぼすとも相性良くて、美味しく頂きました。





『海老芋の唐揚げ』


ねっとりしてて、いも焼酎とよく合いました。

海老芋って仙台では目にしませんが、この前に錦市場で見たら、結構いいお値段するんですね!






ちょっと料理名忘れたんですけど(笑)

豚バラとワサビ菜を、左隅にある味噌みたいなものをつけながら食べるやつ。

本当はこれ、ルッコラなのですが、この日は切らしててワサビ菜になったんですね。

が、このワサビ菜の辛味が肉とも味噌とも合ってて、かえって僕は、ワサビ菜で良かった!

個人的には、一番これがお気に入り⭐︎





これも最初のメニューにあった『さつまいも』


バターとはちみつで甘くて美味しい。

ゆず七味とあったけど、そこまでそれは感じなかったかな?







これも最初のメニューの『かぶら』


かぶがホクホク、って感覚、なかなか難しいですよね。

加熱するとすぐ柔らかくなるから。

でもこれはすごくホクホクしてて、食感が好みでした。

お肉の柔らかさとタメ張ってた^_^





これも……何だっけ?

汲み上げ湯葉としめじの揚げ出しだったかな?


京都といえば『湯葉!』なので。

これ系は大好きなので、食べなくても美味いと分かってました。






これも美味しかったな〜『無限トマト』


やっぱりこういうさっぱりとした箸休めって必須ですよね。。





これも最初のメニュー、『九条ネギ』


上の赤いのは、唐辛子とか、香味をチップにしたもの。

これが私的には辛くて、少しよけ気味でしたけど(笑)

九条ネギの美味しさは堪能しました♪






お猪口は妹が頼んでた日本酒。

このお店は、野菜の産地や農家とか、お酒の出所なんかも説明されているのですが、この日本酒だけは、“作者不詳”と書かれてました。

久々に日本酒呑んだけど、フルーティーでとても美味しかったです。



他にも頼んだものがありますが、どうやらこのお店、結構メニューが変わるようです。

特に野菜料理は、季節や仕入れ状況によって異なるようなので、行く度に楽しみ方が変わるお店のようです。

個人的には、同じ料理の安定を求めがちなのですが、行く度に違う事を、このお店は楽しめると思います。

平日でも予約した方がいいようなので、京都に行く機会がある方は、是非ご予約を!!

本当に、料理も接客も、雰囲気も楽しめるいいお店です♪