Goフェス総括〜個人的にはどうだったのか?〜 | 適当日記

適当日記

徒然とした日常や、一人旅、ポケモンGO、時事ニュースへの持論など、書いていきます。

そんなこんなで、こないだの土日、待ちに待っていた『GO フェス』開催!!

休みを取って、参戦してきました。


今回は、“色違い0”がTwitterのトレンド入りするなど、システム障害なんかは無かったものの、また荒れてしまったイベントになりました。

2月のジョウトツアーの『サニーゴ事件』の再来みたいな感じですね。



1日目は、公式で『色違いの出現率がアップします』とアナウンスがありました。

その割には、思っていたより確率が渋かった印象があるのは確かでした。

そんな僕の、1日目の戦果は以下↓↓




※チョボマキから一番上のマメパトまで全11匹



数としてはまあまぁのほうだったのでしょうか?

8時間丸々ガチって、運が良かった人でも20匹前後だった様子の今回。

途中休憩や運転の時間を差し引けば、それなり、だったのでしょう。


最初のほぼ一発目で、初実装のチョボマキが出てくれて。

その後間もなく、おこうから出たキバゴが光ってくれました。

キバゴは一発目でしたね〜。

開始2、3分でこんなだったので、『おうおう、今回はいいじゃねえか』と思ったのですがね、キバゴも出たし。



が、そこから2時間弱音沙汰なし( ̄^ ̄)

全然色違いアップなんかされてない感じがしてきて、ちょっと沸々としとりました。


その後、ガラルマタドガスが光ってくれたり、持っていなかったノコッチ、初実装のキノココが出てくれたりと、コンスタントに出てはくれましたが、どこか消化不良な感じは拭えず。

マメパトなんて3匹も出てきてたし、出てくれても偏りがあった感じに。

これで2日目はレイドメインになるし、色違い出現率が下がる事も、暗にアナウンスされてましたから、意欲が……

昨夏も、2日目はいきなり確率が下がって超つまらなくなったので、なんか遠い目になったのも事実……( ̄◇ ̄;)




そんな2日目。

前日出てくれなかった初実装のカブルモとか、未getの色違い探しなんかをメインに。

レイドは正直、キバゴくらいしか興味がなかったので、そちらはタイミングが合えばという感じで、ウツロイドも2回くらいやれば充分でした。


戦果は以下↓↓




※クマシュンから一番上のナマケロまで12匹



結果論ですが、思ってたより色違いが出てきてくれて、個人的にはまあ良かったかな?と。

昨年は、2日目は急激に下げてきた感じでしたが、今年は2日間とも同じくらいの率だったのではないのかな?と感じました。


とにかく、持っていなかったキリンリキとブイゼルが連続で出てくれた時がこの日一番歓喜しました。

久々、二連ちゃん♪♪

前日と被ってしまっているキャラもいましたが、とりあえず出てきてくれただけでも恵まれてたと思いましょう。。

花仕様ピカチュウもイロチ出たわけだしね。



心残りは、初実装されて今回getできなかった、ドンメルとカブルモかな〜。

アンノーンは最初から諦めてたから別にいいけど、この2体はgetしたかったな〜。


あと、地域限定として、今回はコータスとトロピウスが出てきてくれました。

コータスは、カンボジア旅でget済みでしたが、貴重な機会だし。

トロピウスは、大きなイベントで何度か実装されながらも、いずれも参加できていなかったので、今回お初でした。

どちらもとりあえず、getできるだけgetして乱獲しましたよ〜。




まぁ、トロピウスは、ギリシャ旅ででもまたgetしたいですね。

やっぱ地域限定は、その出る地域でgetしたいのでね。。

ちなみに、サントリーニ島にトロピウスは本当に出るのかな?



とまぁ、今回色々運営が叩かれていますが、個人としては、相対的に見ればそこまで悪くなかったのなと思います。

一緒にプレイした弟や妹は、やっぱり2日合わせても10匹もいってなかったので。


ただ、今回の運営の失敗であり問題は、『2日目よりも1日目の方が、色違い出現率がアップします』と発表してしまった事。

課金額も高く、元々ボーナス的要素も強いイベントであるのに、アナウンスしてこれでは文句も出るでしょう。

期待させるだけさせといてこれではね〜……

2月のサニーゴ事件の件もあるし、今後はやっぱり、課金しての参加は慎重になるべきなのかな〜(・・?)


とかいって、8月の札幌リアルイベントは参加しますが(苦笑)