あくびをする時は手で押さえましょう | 適当日記

適当日記

徒然とした日常や、一人旅、ポケモンGO、時事ニュースへの持論など、書いていきます。

ここ数日、眠い時にやたら強い眠気に襲われてます。

一応自分としては睡眠時間確保できてると思ってるんですがね。

さっきも、前回記事を書いてる辺り、ものすごく眠くて……

仕方がないので、サンマルクカフェで腕組みしながらしばらく目を閉じてました。

坂道をいくつも登り降りして疲れたのかな?

いやいや、そんなのいつもの事だし……

気づいていないだけで、体の疲れがたまっているのでしょうか?






このシーズン、必ず一回はこれ系のやつ、買います(笑)

18の時、バイト先のコンビニで売られていて……

500円近くかけてわざわざチョコを買うという事は、お金がない学生には結構痛いというか、なんというか……



でも、その存在に妙な可愛さを覚えて購入。

以降、ほぼ毎年のように買ってます。

当時はクリスマスシーズンに、コンビニくらいでしか見かけませんでしたが、今は色んな所で季節物商品として見るようになりました。

クリスマスに限らず、ハロウィンとかでも。

チョコ好きには嬉しい事です。



僕は一時期、チョコ中毒になった人間です。

多分、24〜25くらいの頃だったと思うんですが、その頃は、今思えばホント酷かった(*_*)


あの〜……

よくあるじゃないっすか。

チョコの詰め合わせの大袋商品。

今一番好きなのは、“生クリームチョコ”のやつなんですけど、昔は“ABCチョコ”が好きでした。


っと、少しズレた…話戻します。


まぁ、その大袋チョコをですね。

休みの前日とかに買っておいて、枕元に置いとくんですよ。

そして、次の日起きたら、歯磨きさえせずに、一気に5個くらい食らうんです。

ホントに、寝起きの状態で!!

ヤバいですよね( ̄∀ ̄)



さらに別のエピソードとしては、その大袋チョコを、大抵20〜30分でほぼほぼ完食してしまっていました。

当時は今では考えられないほどインドアな人間で、休日に外を出歩くなんてまずしない人間でした。

楽しみは、とにかく家にこもってお菓子を食い続け、たまーに映画を見る。

そんなでした。

なので、大袋チョコは休みの日の必需品で、下手したら3袋とか食べてしまうような時もありました。

もう、完全に病気です。

ストレスもあったでしょうが、今とは比べ物にならないくらい、仕事には前向きだったし、やりがいも感じていたし、自覚するようなストレスは無かった。

ただただ疲れた体を癒すため、それだけでしたね、多分。




そんな状態から抜け出せたのは、実はわりとここ2、3年の間です(笑)

機会や量が減ったとは言え、大袋チョコは一時間もあれば食べ切ってしまうのが常でした。

ですご、そういった事が劇的に減ったのがこの2、3年で、まず、ストックしなくなりました。

勿論、中毒になっている自覚はあったし、止めようとも思っていたのですが、多分、段々食べられなくなってきたんだと思います。

自然の摂理ですね( ̄∀ ̄)



とまぁ、チョコは今でも好きな事は好きです。

食べ過ぎには注意して、“嗜む”程度を心がけなきゃですね!!



ちなみに、昔本場のベルギーのチョコを頂く機会がありまして。

経緯は全く覚えてないのですが、現地でも有名なお店だからと聞き、期待して食べたのです。



が……




なんか、美味しくなかった(T-T)



日本のチョコは、ちゃんと日本人が好むように作られてるんだな〜、と、その時初めて思ったんですよね。

そして、いくら好きだからと言っても、何でもいいという訳ではなかった事も知りました。


少しは僕の舌も、繊細だったようです。。