本当に頭が追いつかなかった | 適当日記

適当日記

徒然とした日常や、一人旅、ポケモンGO、時事ニュースへの持論など、書いていきます。

“緊急”とか言ってる所で、人が集まるオリンピックをやろうとしてる事に、もう頭が追いつきません。

感染を抑えたい、食い止めたいがための“宣言”なのに、人が集まる事を、宣言を出した人達が承認して行うとかって、普通に矛盾してるでしょ?

しかも、『安心、安全に行います』とかあれ程言ってたくせに、そんなの悉く無理な話になったじゃないですか。

さらにしかも!

こんな事、素人でも予測できた事なのに、何ら具体的な措置を周知徹底する事も無かった。

だからこそ招いた事態なのに、緊急性を実感させない、薄っぺらい事を繰り返して、本当に意味があると思ってやってるのかな?と感じますね。



そして、さらに我慢を強いられる対象地域の方々。

そこに身を置いてないから、実際どんな状況になっているかなんて分かりませんが。。

日常生活にも、仕事や学校にも制限が加えられる中、自分達の生活は犠牲にされて、横でオリンピックをやるという事に、もっと怒ってもいいんじゃないか?と僕は思います。

楽しみにもしてない、オリンピックに何の興味もない人からしたら、完全に迷惑な話だもんね。



ちなみに、僕はオリンピックはやってほしいと思ってる人間です。

楽しみにしています。

ですが、このような形、状況で行われる事は望みません。

こんな中で開催されても、心から『良かった』と振り返られる大会にはなり得ない。

そこに住む人々の、命が脅かされるかもしれないのだから、そんなの普通に考えたら嫌でしょ。



それに、選手の人達だって、どこかモヤモヤを抱えたままになる。

そんな事で、パフォーマンスに影響してしまったら、虚しすぎる。

人生を賭けて準備しているのに、大会を良く思わない人達からは、非難の声を浴びるかもしれない。

いや、実際既に、それは始まってますよね、池江璃花子選手の件があったもの。

そうした声の源は、日本政府や東京都、IOCの人達のせいで、選手は何も悪くないのに、やづらに立たされるかもしれないのは、あまりにも気の毒。

そして、今回の宣言のせいで、風当たりはもっと強くなるだろうと思います。




国民感情を逆撫でし続ける政府。

本当に、自分達がやってる事が正しい事だと思いながらやってる人、どのくらいいるんだろう?

でも、仮にも国を背負っているのに、先を見越した国政が全くできてないのは事実なのだから、普通に、『バカなんじゃないの』とか、『無力過ぎる』と批判されても、文句の一つも言えないでしょう。



そして、信頼に値しないと判断されているからこそ、感染は抑え込めないし、事態も収拾がつかないんだと思います。

色々無意味な対策を講じるよりも、きちんとそこら辺を自覚する。

その為の話し合いをした方が賢明だと思いますよ。

信頼されてないという事態を、きちんと受け止めて下さい。