続き | 丁寧に生きる

丁寧に生きる

アラフィフの日常を綴ります。


北海道の続き。



一瞬、晴れて洞爺湖が綺麗に見えたキラキラ

洞爺湖↔️札幌 間、ホテルの無料送迎バス有り
(2時間半)
無料で暖かい所から観光させて貰ってる感じ。見慣れない雪景色が飽きさせない。
途中のトイレ休憩でさえ、踏みしめるパウダースノーに感激✨



札幌に着いてからチェックしていたおしゃれなカフェへ。
マスカルポーネの味が違うと思うのは私だけ?
(ティラミスが激うま!)




すすきのの24時間営業のおにぎり屋さん。
その場で握ってくれるおにぎりが美味し~い✨

味染み過ぎのブリ大根🤤

狸小路。アーケードが高い!
北海道って果てしなく続く地下道やこういうアーケード街に両サイドずーっとお店があるんだけど、どこも閉まってないのがすごいと思う。
しかもレストラン街とかじゃなく色んなお店が混在する所が歩いていて飽きない。




市電に乗って一周。

クリスマスマーケット

市電の内回りと外回り、しょっちゅうすれ違うけど車両が色々あって楽しい♪


ずーっと食べたかった夜パフェラブ

昼から食べられるお店を発見!
高いけどすんごく美味しい♪
かさ増しや出来あいの具材が一切入ってない。
(右のパフェの上に乗ってるキャラメルとピスタチオのアイスが絶品でした✨)




JRタワーに上って、夕日から夜景までのんびりニコニコ




大通りのイルミネーション

スープカレー
(エビスープにしてみたら激うまだったおねがい



お土産
最近morimotoがお気に入り。
ハスカップ好きな人にはオススメですヨ



morimotoの雪鶴にもハスカップ味があるんだけど、めっちゃ美味しいです🤤 プレミアムは見付けたら買い一択!
(その辺のブッセとはひと味違います✨)




余談ですが…

新千歳空港から洞爺湖まで鉄道で行った時、Suicaで入ってしまい…出られない事が判明!びっくり (自動改札がない)
そんなことがあるとは全く頭に無くて、入ったら出られるもんだと思ってた。(無知過ぎる?)
車掌さんに言って車内で乗車券を買い、SuicaのIC処理連絡票を貰い札幌に着いたら処理するように言われました。
…が、洞爺湖駅の改札で高校生みたいな若い駅員さんに「もしかしてSuicaで入っちゃいました?」と聞かれサッと処理して貰いました。
ナイス👍️✨駅員さん!!有能だな…