こんにちわ!


今週はイシククリ州一村一品運動の視察に日本から調査団が訪れる予定です。


本日は一足先にカラコル入りをしているコンサルタントのHさんのために、

わたしのカウンターパートのイシククリ州観光課のバクートさん&マクサットさん、

そしてNGOフォーワード代表のアイグルさんとのヒアリングを兼ねたミーティングがありました。


その後にNGOフォーワードが現在運営しているカラコル一村一品ショップを訪問

(※職場の州政府から徒歩5分です)。


一週間遅れで設置された棚(今朝三時まで作業していたとか・・・お疲れ様です)に

NGOフォーワードがイシククリ州を回って回収してきた商品が加わって、

なかなか素敵なディスプレイに仕上がってきました。



天山徒然草 

フェルトの帽子とスカーフのコーナー


ディスプレイの方法等いろいろ改善点はありますが(先日ウズベキスタンから休暇に来られていた

販売コーチとして活動をしているシニアボランティアさんからも売り上げ向上のための

アドバイスをもらいました)、コンサルタントのHさんからも、

「他のお土産やさんよりいいじゃない」とまずまずの合格点のコメントをいただきました。


8日(金)に控えているオープニング・セレモニーまで残すところあと4日、

まだレジ・コーナーの家具がまだ設置されていない、屋根の上の看板の設置が終わっていない、

うなぎの寝床の店舗で光を補うライティングの設置はセレモニーの後になりそうと

相変わらずのキルギス的進行ですが、ここはキルギス人の土壇場力を信用して

心配しないことにしています 笑




天山徒然草 
カラコル一村一品ショップでお待ちしてます♪



ところで話は変わりますが、JICAホームページのWorld Reporter(ワールドレポーター)コーナーで

キルギスでの一村一品運動の活動を中心にブログを書くことになりました。


このWorld Reporter、世界各地で活動している青年海外協力隊員やシニア海外ボランティアが

それぞれの国や地域での活動や人・文化等についてレポートしています。


このブログと被る内容もありますが、もし興味あればこちら もぜひご覧ください。


ではでは今日はこの辺で。


ダスビダーニャ!