テレビをふとつけたらやってた番組。NHKの「逆転人生」。

いや〜、面白かった。
今回は将棋のコマを作る人「駒師」の話。ヒューチャーされた人は59歳で駒師になって、そこから竜王戦ていう、なんだかデカイ大会で駒を使われてた。
それまでは冴えない人生で、奥さんに先立たれ、親の介護をしなくちゃならなかった、とか。




還暦近くになり、しかも職人のように素晴らしい作品を使ってる。
カッコいいな、と思った。

将来、製造業は機械に取って代わられる、て本だかネットの記事で読んだ。でも、こう言った職人技がひかる仕事は機械には無理なんだろうな、きっと。

あと、最後に娘さんが出てきてコメントするところは良かったなぁ

覚えてたら来週また見よう