夏のボーナスの時期(ちょっと過ぎたかも)の時期になった

我々の業界でもボーナス減額支給のところが多いみたい。

でもある意味仕方ないかな、思うところもある。

だって売り上げが落ちてるのだから。入ってくる"モノ"が少ないのだから仕方ないかな?と思うところがある。

でも反面、今年は新型コロナウイルスが発生、多くのサラリーマンが出勤停止やテレワークで急場を凌いだ。

でも、我々の業界はそんな事言ってられない。医療現場はかなりの混乱を来たし、今でも物品が買えず、これからは更に仕入れ値が高騰するだろう。

福祉現場も一緒。最初こそ取り上げられなかったけど、しばらくしてからはニュースにもなり、福祉現場も新型コロナウイルスが出ようが関係なしに毎日仕事がある。今も。

そんな中で頑張ってきた人たちだからこそ、ボーナスは欲しいと思うし、出してあげたいと思う。

でも無い袖は振れない。

この業界に長くいると、あまり景気に左右されることがないからボーナスが出て当たり前、と思ってしまう節があるのかもしれない。

でも、これだけ病院や医院、歯科医院、福祉施設が乱立する世の中で、みんなが平等にお金を受け取ることは正直難しいんだと思う。

数が多いから。税金にだって限りがある。

でも、国○議○さんのように、不正で金配ったり、何にもしないで地位にあぐらかいてるようなら、給料、返還して欲しいと思う。

あと、臨時で金出すんじゃなくて、診療報酬とか、介護報酬にうまく組み込んで欲しいな。


どっちが正しくてどっちが悪で、て話でもない。医療福祉業界に限った話かもしれないけどね。

やはり安定の.......