京都に乗り込み、妹と娘とガッツリ焼肉を食べ、次の日はレンタカーを借りてドライブ!

娘の家周辺(高速入り口に近くちょっと田舎笑)は、運転経験あるものの、京都市内を運転するのは初めて!

烏丸御池のニッポンレンタカーで、車を借りました。とても親切な対応で、気持ち良く運転開始!

最近はカーシェアも多いし、利用したこともあるけど、前に利用した人によって、車内が汚れてることもあり、その点レンタカーはやはり気持ち良く乗ることができるよね〜と妹と共感しました。

特に今回は、1泊2日で借りたので、レンタカーで正解だね〜と。

短時間ならカーシェアで十分でしょうね。


と言う訳で、向かうは鈴虫寺!

ご存知の方も多いと思いますが、嵐山の奥にある一年中鈴虫が鳴いている雅なお寺です。

正式な名称は華厳寺。

草鞋を履いたお地蔵様が、お願いを1つ叶えてくださることで有名です。

今年就職を控えた娘と行かねば!






今回、愛犬パーとポーも旅行に参加(笑)。

これ、妹が羊毛作家さんに頼んで、立体感のある我が家の犬たちを作ってもらったもの。

お誕生日に、ともらいました。

パーはパスケースタイプなので、旅行にすごく便利!

ポーは、妹が自分用にと、一部本当のポーの毛を混ぜてもらって作ってもらったそう。

良いものもらいました。

これからは、どこに行くのも一緒!



ありがたくも楽しいお寺さんの説法を聞き、笑いながらも仏教の世界を身近に感じることができるので、何度来ても気持ちがスーッとします。

ポーの後ろにぼんやり写っているのが、お地蔵様。

説法を聞いて、心が穏やかになった後、お地蔵様に願掛けします。

この日は、平日だったからか参拝者が少なく、

お寺さんも


こんなに少なくて皆さん幸運ですな〜

いつもなら1時間待ちは当たり前、最長4時間待ちのこともあるんですよ


と言われてました。

幸運を握りしめて、お地蔵様にお願いして、いとこの子どもたちに、お守りもいただき(大学受験が2人、大学院受験が1人!)清々しい気持ちで感謝とともに鈴虫寺を後にしました。