先週のこと。

娘がいる京都へ行ってきました。

毎年、娘の誕生日あたりで訪問し、お誕生日をお祝い。今年はいろいろあって、いつもより日程がずれ込みましたが、その代わりお天気に恵まれた旅となりました。


仕事を早退して新幹線に乗り込み、お待ちかねの気分で京都に降り立ちましたが、まずは


暑っ!!!


その日、地元は前日の雨に続き一日中曇りで気温が上がらなかったため、長袖を着用していたのですが、いや〜京都の暑さをなめてました(笑)。

関西地方に住む妹も合流して、


京都暑いね


いや、うちの辺りもめっちゃ暑いよ


と言いつつ、烏丸線で烏丸御池へ。

そこから、歩いて寺町商店街へ向かうと、途中、いつみても素敵な京都文化美術館が。

その前に、




ネコ。

ぬいぐるみ?

いや、生きてる。

しかし、ほぼ動かぬ。

美術館の看板猫?

客寄せ???


それはそれは、オシャレかつジッとしているネコ。

妹がネコの近くにいた方に聞くと、その方の飼い猫とのこと。お散歩中で、すごくおとなしいので、オブジェのようにしていて、観光客の人気者なんだとか。


だろうねえ。


素敵な建物にマッチした堂々たる風格。

京都ではネコも雅ですな。

俗物の私たちは、合流後


焼肉じゃ〜!!!


と勇んでお店へ繰り出しましたが、もう少しネコを見習って落ち着き、人間の威厳を示すべきだったかもしれません(笑)。焼肉が目の前にぶら下げられたら、とても落ち着くなんて無理かな〜。