先日、叔父の一周忌で従兄弟のお嫁さんと更年期話に花が咲きました。

最近疲れが抜けなくて〜
最近、軽いけど50肩になってね〜反対側はもっと酷かったけど、いつの間にか治ってたよ〜
生理が間隔空いてきちゃって〜
えー私は逆に、ダラダラ2週間続くよ〜
何してもイライラするよね〜
そうそう!何でこんなにイラッとする?って思う!

と2人で怒涛の更年期話に突入。
前の席にいた夫はタジタジ。
ほらね〜妻だけじゃないんですよ、イライラするのはさ〜。


その中でキツイよね〜と意見が一致したのが、夜中に目が覚めること。
このブログの更新時間から、お分かりとは思いますが、目が覚めて眠れぬ状態。
これが割と多い。
従姉妹も(義理だけど、最近は本当の従兄弟が妬くほど仲良し)

そうそう!夜中に2度3度起きることがある!辛い〜

トイレも近い!それで目が覚めることもあるし。

その後、眠れなかったりする!

と。

自律神経が乱れるから、気持ちがささくれるし、余計にイライラに繋がるのではないかしら?
病院行って、何らかの対策を取らないと、仕事に支障をきたしそう。(病院行くのが腰が上がらないんだけど)
とりあえず、毎回、30〜45分くらい本を読んで眠気を待ち、少しでも寝るようにしていますが、一度起きた後は、うつらうつらで、熟睡に至らないのよね〜。
やれやれ。
みんなが通る道でしょうが、自分に合ったやり方で、少しでも楽に過ごすことができるように工夫したいものです。
更年期対策の本でも読んでみるかな〜余計眠れなくなるかしら(笑)