花粉の季節がやって来ました。

毎年、花粉が飛ぶ前に病院で点滴を打ってもらっています。なかなか強い薬なのか、かなり効きます。(薬の名前はわからないけど・・・)

というわけで、今年もいつもの病院へ。

しかし、心配なのは、糖尿病でも打っても良いのかということ。先生に聞くと


2型糖尿病だと、ちょっと難しいんだけど、1型なら大丈夫。


とのこと。

あ~良かった。打ってもらわないと、今年の花粉はすごいって聞くし!


ただ、打つとしばらく高血糖の状態が続くので、頭がボーッとしたり、ふらつくことがあるかもしれないので、様子をよく見るように。

次の日は、普通に戻るので心配ない。


と。

ほほう。

そんなことが!

で、10分ちょっとの点滴を打ってもらえました。

帰りにお昼ごはんを食べ、しばらくして血糖値を測ると、久しぶりの180を突破!


こ、これか!




それから1時間毎に測りましたが、下がらない。

結局、高血糖の横ばい状態が5時間ちょっと続きました。うーん、こんな状態は初めて。先生に教えてもらってて良かった。聞いてなかったら、すごくビックリしてただろうな。

そして、その日のお夕飯の後には、下がり始めて、次の日はほぼいつも通りに。

ホッとしましたが、いろんなことが制約受けたり不安だったりするんだなあ~。

不自由で仕方ないほどではないし、良かったとしよう!とポジティブに考えることにします。