新年早々、あれこれあれこれ起こり、ドタバタの毎日。なかなかブログ更新もできず。

この1週間は、低血糖でビックリする日々でした。


先週の怒涛の三連休。

金曜日夜のお通夜に始まり、お葬式、地域のお祭り、娘の成人式と、慌ただしいお休みとなりました。極めつけは、父の発熱!

38度越えの熱で、コロナを覚悟しました。

連休明けの火曜日、かかりつけ医の指定時間に父を連れて行き、車内で検査、結果待ちをしていると、何となく頭がぼんやりしてきました。


間の悪いことに、血糖値を測るリブレが使用期間が終わり、木曜日の受診までは、指を針で刺して血糖値を測らねばならない時期。(リブレは、使用期間が2週間で、1ヶ月に2つしかもらえないため、どうしても数日、使用できない期間ができます。)

家を出る前に測ったときは、血糖値が175あり、高いな~と思いつつ、安心して車の運転をしました。しかし、どうもおかしい感じがしたので、携帯してるラムネを食べて、出発から1時間ちょっとで帰宅。無事に帰宅できた~と思いつつ、血糖値を測ると、な、何と!


39!!!


ウソでしょ?

1時間でそんなに下がる?


インスリンを打ち間違えた?とも思いましたが、どう考えてもカーボ計算は間違ってなさそう。

急いでチョコを食べ、横になりました。

すると、急激に眠気が!


目が覚めなかったら、どうしよう~


と思いつつ、寝てしまい、ハッと目が覚めると30分経っていました。目が覚めて良かった!血糖値は、まだ46でしたが、動けそうだったので、急いで昼食を作り食べました。


その後、気をつけていたのですが、夜も低血糖になり、牛乳を飲んで対処。

しかし、夜中23時に牛乳。カロリー135キロですよ?太れという以外の何物でもないよね~とぼやきつつ就寝。

次の日も気をつけて計算しましたが、やはり昼前には45くらいに血糖値が低くなりました。

怖いわ~。対処に、チョコだのラムネだのアメだの牛乳だの飲んでたら、体重は、どうなるの?


そんな不安を抱え、木曜日に受診して先生に報告すると、


インスリンを入れたことにより、すい臓の負担が減って、一時的に自力のインスリンが出てるのではないか


と。

へ~そんなこともあるのね。

人間の体ってすごいなあ。

結局、グッとインスリンの量を減らして、様子を見ることになりました。それでも、その夜は低血糖で、またもや牛乳飲む羽目に。

しかも、飲んでもなかなか上がらなくて、不安で眠れない夜となりました。


血糖値のコントロールは、難しいですね。

こういうこともあるんだ、と対処していくのは、至難の技。うまくコントロールできるといいんだけどな~😣まだまだのようです。