年末年始は、子どもたちが帰って来て、ついつい甘いものや、ちょっと良いものを食べちゃう時期。

私は普段はあまを間食はしません。

それよりは、ご飯をしっかり食べたい方。

でも、同居している父は、甘いもの大好きな人なので、お出かけするとおやつを買ってきます。

ご飯の後におやつは無理~と次の日の朝に食べることが多いです。


普段はそんな感じですが、娘が帰ると、一緒にお出かけしておやつを食べることが増えます。そんな時は、どうしたら良いんだろう?と先生に聞くと


食べる分を、プラスしてインスリンを打てば良いんですよ🎵


と言ってくれました。さらに、


それって、あるあるのシチュエーションでしょ?

入院してる間に、練習してみましょうか。


と、おやつを食べる練習をすることに!

ありがたいことに、コンビニスイーツは、糖質数を書いてくれてるので、計算も楽とのこと。

シュークリームにしようかと思いましたが、思いの外糖質が少なく、お試しにならないな~と思いきって、ゴディバのチョコケーキに!




コンビニスイーツってすごいですね。

ゴディバがあるなんて!

このケーキ、カロリーは470kcalで、糖質は28グラム。ちなみに、どら焼きはカロリーは270kcalで、糖質は45グラム!


太りたくないなら和菓子だけど、糖質を低くしたかったら洋菓子?と悩ましい選択。

計算した分のインスリンを打ち、


いざ実食!!!


甘~い!

ケーキ、めっちゃ久しぶり。

京都で食べたモンブラン以来?


と思いつつ


完食!


しかし、カロリーが高いので、体重計が怖い!

少しでもカロリーを消費せねば!と15分強のウォーキングをしました。

さて、血糖値はどうなるかなあ~。

娘とスイーツ食べに行くためにも、ちゃんと運動もし、血糖値コントロールもできるようになりたい、と改めて思ったおやつ練習でした。