最近、アプリも膨大な数となり自分にとって必要なアプリと巡り会うのもかなり大変となっています。
昔からある優良アプリも埋もれてしまって、辿り着けないって事も。
なので、今回は僕がほとんどの機種にインストールしている地味に便利なアプリを2回に分けて紹介。

$スマホでスマートライフ
Wifi State

これはステータスバーでネット接続状況を教えてくれてWifiの管理をサクッと行えるアプリなのですが、これが地味に役立つのです。

WifiをウィジェットとかからONにしたけど、接続にちょろっと時間がかかったりすると

あれあれ?

とか、一瞬なったりしませんか?
これをステータスバーに常駐させておくと、そんなWifi接続完了までの"間"を描いてくれるので、あれあれ?とならずに済みます。

最近はWifiスポットも増えて、自分のポケットWifiの類いに繋げようと思ったのに
なんかフリーのスポットに繋がってしまったとか、家内にAPが二つあるけど弱い方に繋がってしまったとか

そんな場合にいちいち設定画面からWifiの設定開いて・・・とか面倒なわけですね。

これをステータスバーに常駐させておけば、接続状況が直ぐに確認できWifi設定画面にもサクッと飛べます。

そして、便利なのがWifiのON OFFをやってくれる再接続スイッチもあることです。
Wifiの接続が上手くいかず変なIPアドレスが振り分けられてたりして
Wifiのマークは出てるけど、ネットに繋がってないなんて事も端末よってあるのがandroid。
そういった時に接続のやり直しを実行してくれて助かります。

IPアドレスを直ぐに確認できるのも人によっては便利でしょう。

メニューキーを押してアプリの設定を開くと、表示を細かく選べるのも良いです。
モバイルデータ接続時は消えるとか選べます。
ステータスバーを下げてタップしたときに何を実行するかも選択できます。
そこではダイアログを開くを選択するのがこのアプリを一番有益に使えると思います。

これの機能を増やしたWifi State + もあってそちらは定期的に接続の状況を見張って
接続が確認できなければWifiをOFFにすると言った機能も付いてます。
+の方はルーターへのアクセスページに飛べる機能があるのも便利ではありますね。

ウィジェットで同じような事ができるのはありますが、ステータスバーでって所に魅力を感じる人は多いと思います。

アプリ操作の流れはこんな感じです。