非常に快適に使えるXperia neoですがちょっと残念なポイントが一つ。
ステータスバーをぴろ~んと下げたところが更地で、Wifiやらのオンオフができる端末に比べると
ちょっと使い勝手悪く感じてしまうこともあり、Quikerやらアプリを常駐させることで
その代わりを務めさせる必要があるわけですが、Xdaに素晴らしいSystemUI.apkが公開されてます。

これを適用するとステータスバーを下げるとNeoもこうなるわけです。

スマホでスマートライフ

さて、手順を紹介していきましょう。
root化はもちろん必須で、説明はRoot explorerを仕様する事を前提にさせて頂きます。

OSのヴァージョンは2.3.4である必要がありそう
最新の4.0.2.A.0.42に適用されてると書かれてますが、自分が試したところ4.01.A.0.283でも普通に適用できました。

まずは現在のSystemUI.apkのバックアップは取っておきましょう。
Root explorerでSystem→appと進んだ先にSystemUI.apkがあるので
こちらを長押ししてコピーして、適当にSD内にでもペーストしておきましょう。
これからICSへのアップデートがあった場合は一応元に戻しておいてからやった方が良いかもしれないので。

次にこちらのスレからSystemUI.apkをDLして端末に保存してあげましょう
PCからSDに入れる場合は先ほどのバックアップが上書きされないように注意!

そして、この作業はかなり大切なので手順を守りしっかりやってください。

DLして端末内に保存したSystemUI.apkをコピーしてSystemの中に一度ペーストします。
そこで、SystemUI.apkを長押ししてパーミッションを選びこの形に変更します。
SDカード内でパーミッション変更しようとしてもできませんのでSystemの中でやってください!
$スマホでスマートライフ

変更したら、再度コピーしてappに進みペーストして上書きを実行。
(System内でパーミッションを変更させないで先にapp内に上書きをやるのは絶対に避けてください。)

上書きを実行すると強制終了のポップアップが発生して端末の操作は一切できなくなりますがご安心を!!!
手荒な手段ですが、電池パックを引っこ抜いて強制的にシャットダウンさせて
電源を入れて起動させると最初の画像の様に、ステータスバーを下げたところに各種トグルが出来上がってます!ヽ(´∀`)ノ

トグル部分はスライドさせることで、サイレントモード 回転 データ通信 航空機モード バイブ も現れます。

というわけで、Xperia neoの不満点がまた一つなくなりより快適になりました。

電池パックを抜いて強制終了とか、若干ビビらせる部分もありますので
やるかやらないかは、各人の判断と責任でお願い致します。m(_ _)m