昨日からXperia neoにbmobileのTalking+1G定額SIMを差したわけですが
それまでは外出時には会社で契約してるイーモバイルのポケットWifi GP01を使ってWifi運用してました。

Wifi運用なんて電池持ち考えたら繫ぎっぱなしはできないし面倒なだけじゃん?
と思うのですが、3G運用より実の所かなり快適でありました。

なんと言っても、自分の生活圏(東京都心)も出かけ先でもイーモバイルの回線が快適で快適で。
電車移動中とかを除けば何処で計っても昼夜関係なく常に安定して3~5Mぐらい出るんですよ!
職場なんてやたらスピードが出て昼間に9Mを記録したこともあって、常に5~7Mでます。
GP01は21M通信に対応した端末で、従来使っていた7.2M通信のUSB型よりスピード出ます。
GP01で5~7Mが常の職場でUSB型だと4Mが常といった感じです。

しかも、GP01を契約した時に端末プレゼント+キャンペーンで大容量バッテリーもくれたんで
1日なら常にWifiテザリングモードにしっぱなしでも、大丈夫な感じです。
通常のバッテリーは1500mAhですが、大容量バッテリーは2600mAh

$スマホでスマートライフ
大容量バッテリーは倍の厚さです。

スマホでスマートライフスマホでスマートライフ
厚さ11.9mmとIS06と並べてみました。
大容量バッテリーを装着すると、悪代官様に渡す最中みたいな感じです。w
重さは通常のバッテリー装着で80g 大容量装着で108g

大容量を装着すると厚み的にズボンのポケットに入れるって感じでは無くなります。
この時期なら上着とか着てポケットが増えるんで、上着の内ポケットに入れるのはありかも。

大容量バッテリーで1~2時間の外出時にだけ使う感じなら2~3日充電いらず。
朝から晩まで外出してて、一日中Wifiテザリングモードでスタンバイさせても端末との通信時間しだいでは余裕。
ストリーミングに使ったり、常に通信させずWifiテザリングモードをこまめに切ったりすれば
使い方次第で5日間持たせられると思います。

bmobileのSIMはフェアでもとにかく遅くて、日中はあまりにも酷いです。
500KBでればマシなレベルです・・・。
Fomaのハイスピードで通信してるとは本当に思えず
深夜になると2~3M出るのですが、常に規制くらってる感じで酷い。
MVNOでもドコモと同等の通信速度が提供されてるなんて嘘も良いところです。
ググってみると、フェアの通信速度は自分の環境がとかではなく皆さん同じ感じのようですね。

なので、Wifi運用だとWifiに接続するまでの間がありますが
総合的に考えるとWifi運用の方がストレスが無いですね。

GP01でWifi運用で面倒な点は

1・荷物が増える&充電する物が増える

2・スマホでもPCでも繫いで30分ぐらい通信させ続けてるとGP01が温々になり1時間以上連続通信させてるとアッチチになる。
ポケットやカバン内などで通気性が良くないと余計に熱くなるのが速いです。

3・常時接続はバッテリーのことを考えると難しいので、スマホ側のWifi設定をスクリーンオフでスリープに設定すると
スクリーンオフにして7~10分ぐらいすると切れるので
またスクリーンオンして接続するのに3秒ぐらい待たされる。

4・Wifiが切れてる時にメールが来たりすると当然プッシュで受けれない。


こういった点はネックながら、Wifi運用の方が使ってる時だけ電池も減る感じで
3Gを常にオンにさせてると使って無くてもダラダラ減るので、電池持ちもWifi運用の方が良い感じです。
Wifi運用だと60%以上残して帰宅になりますが、3G運用だと50%前後で帰宅になります。


スマホでスマートライフスマホでスマートライフ



と言うわけで、一長一短はありますが
僕の環境だとイーモバイルがとにかく速いので、荷物が増えたりするのは厄介だけど
総合的に見るとPocket Wifi運用が快適と思いました。
夏場だと上着のポケットもなくなるし、GP01の熱を考えると3G運用じゃないと困る感じですね。
まぁ金をけちらずにドコモの純正SIMを契約するのが一番幸せかもしれません。(´д`)