さぁ、ポケモンリーグ第一戦!
気を引き締めていこう!
その前に、この縛りプレイポケモンリーグ戦における攻略の基礎を説明しよう。
1体のポケモンで5~6体抜きをするといったら、
弱点狙いの高速高火力のポケモンで一撃で倒して行くか、
相手から攻撃を受けまくっても大丈夫な耐久型、いわゆる受けのポケモンを使うという、
2通りの作戦がある。
中途半端な火力では回復薬を何回も投与され、その間に攻撃を受けてやられてしまう。
素早さが遅くても攻撃を喰らいまくって落ちてしまうので、
高火力高速アタッカーということになるが、そうしたポケモンはそう多くはない。
また、受けとは言っても、
受けの代表格である道具「たべのこし」はこの時点では手に入らないため、
数少ない再生技(自己再生、光合成、眠るなど)に頼って行かねばならない。
だが、それらの技を覚えるポケモンはかなり限られている。
技殿堂入りのルールのせいで、
比較的多くのポケモンが使える自己再生や光合成が使いづらいのも痛い。
また、受け型はその名の通り、相手の技を受けまくる型だが、
回復技の使用を眠り・麻痺・混乱などで妨害されると、
受けが成立しなくなってしまう。
つまり、状態異常技を使ってくるトレーナーに対して、この戦法は弱い。
要するに単に2通りの作戦といっても、
そう簡単にはいかない・・・というのがつらいところである。
これらを頭の片隅においた上で、ポケモンリーグ編をみていってほしい。
◇さて、最初の相手はエスパーポケモン使いのイツキ。
☆☆☆四天王 イツキ☆☆☆
エスパーポケモンの使い手
使用ポケモン:
ネイティオLV40
ルージュラLV41
ナッシーLV41
ヤドランLV41
ネイティオLV42
平均レベル41
1文字違いのイブキとは違い、レベルをほぼ均等に揃えてくれる優しいお方
・・・だと思ったら大間違い!
イツキは使用ポケモンを1匹に抑えていかねばならないこの戦いにおいて、
非常に厄介な戦法を使ってくる。
まず、今まで同様、相手のタイプ一致技に抵抗のあるポケモンを探す。
そうすると、悪、鋼、エスパータイプということになるが、
ここまでのシナリオで野生で出会った悪タイプはヤミカラスのみ。
まー、サファリで頑張ったけどまだ捕まえられてないんだけどねw
でも、全国図鑑を手に入れていないどころか、闇の石も持っていないので、
ドンカラスに進化することは不可能。
サイコキネシスは確かに無効になるけど、
他の攻撃技もあるので、紙耐久+中途半端な火力のヤミカラスでは荷が重い。
鋼はエスパー半減とはいえ、あまり特防が高くないから、
この戦いには向いていない。
となると、残りはエスパー対決ということになるが、
こちらがタイプ一致でエスパー技を繰り出しても半減、
つまり中途半端な火力しか出せないという問題が生じる。
火力があまり出せなくても勝てる方法を考慮した場合、
受け、つまりこの場合、エスパータイプの受けが必要になる。
◇しかし、ここで大きな問題が生じる。
イツキはエスパー使いであると同時に、
補助技、状態異常技使いでもあったのだ・・・。
先発のネイティオはあやしいひかり、
ルージュラ、ナッシーは催眠技使い、
ヤドランはど忘れ・のろいで耐久をあげてくる。
また、同じエスパーで相手をしてくることを読んでいたかのように、
レベル42のネイティオは「あやしいかぜ」でエスパーの弱点をついてくる。
先発のネイティオにはとんぼがえりの他、
「さきどり」という、先に行動できた場合、相手がそのターンに出す攻撃技を、
1.5倍の威力で繰り出すという厄介な技を持っている。
ゴースト技を出そうにも、さきどりを使われたら、逆にこちらが不利だ。
◇というわけで、イツキ攻略のための鍵は、
1、混乱、催眠技を受けない
2、多少弱点をつかれても耐える高い耐久
これらを満たすエスパータイプということになる。
さて、私が一体どんなポケモン、どんな技を使うのか、
読者の皆さんに予想していただきたい。
見事あてた方には、なんとハワイ旅行が!
・・・もちろん嘘です!
ちなみにスリーパーは眠り無効なのでかなりよい線いってるんだけど、
先発のネイティオのあやしいひかりがどうにもならないため、
今回は使わないことに。
ま、スリーパー以外でここまでのシナリオで手に入る高耐久のエスパーといったら、
ほぼあいつくらいなものだし、使うポケモンの答えを出すのは簡単だろう。
ってなわけで来週、イツキを倒します!
タイトル、「○○は風邪をひかない」
お楽しみに~!
気を引き締めていこう!
その前に、この縛りプレイポケモンリーグ戦における攻略の基礎を説明しよう。
1体のポケモンで5~6体抜きをするといったら、
弱点狙いの高速高火力のポケモンで一撃で倒して行くか、
相手から攻撃を受けまくっても大丈夫な耐久型、いわゆる受けのポケモンを使うという、
2通りの作戦がある。
中途半端な火力では回復薬を何回も投与され、その間に攻撃を受けてやられてしまう。
素早さが遅くても攻撃を喰らいまくって落ちてしまうので、
高火力高速アタッカーということになるが、そうしたポケモンはそう多くはない。
また、受けとは言っても、
受けの代表格である道具「たべのこし」はこの時点では手に入らないため、
数少ない再生技(自己再生、光合成、眠るなど)に頼って行かねばならない。
だが、それらの技を覚えるポケモンはかなり限られている。
技殿堂入りのルールのせいで、
比較的多くのポケモンが使える自己再生や光合成が使いづらいのも痛い。
また、受け型はその名の通り、相手の技を受けまくる型だが、
回復技の使用を眠り・麻痺・混乱などで妨害されると、
受けが成立しなくなってしまう。
つまり、状態異常技を使ってくるトレーナーに対して、この戦法は弱い。
要するに単に2通りの作戦といっても、
そう簡単にはいかない・・・というのがつらいところである。
これらを頭の片隅においた上で、ポケモンリーグ編をみていってほしい。
◇さて、最初の相手はエスパーポケモン使いのイツキ。
☆☆☆四天王 イツキ☆☆☆
エスパーポケモンの使い手
使用ポケモン:
ネイティオLV40
ルージュラLV41
ナッシーLV41
ヤドランLV41
ネイティオLV42
平均レベル41
1文字違いのイブキとは違い、レベルをほぼ均等に揃えてくれる優しいお方
・・・だと思ったら大間違い!
イツキは使用ポケモンを1匹に抑えていかねばならないこの戦いにおいて、
非常に厄介な戦法を使ってくる。
まず、今まで同様、相手のタイプ一致技に抵抗のあるポケモンを探す。
そうすると、悪、鋼、エスパータイプということになるが、
ここまでのシナリオで野生で出会った悪タイプはヤミカラスのみ。
まー、サファリで頑張ったけどまだ捕まえられてないんだけどねw
でも、全国図鑑を手に入れていないどころか、闇の石も持っていないので、
ドンカラスに進化することは不可能。
サイコキネシスは確かに無効になるけど、
他の攻撃技もあるので、紙耐久+中途半端な火力のヤミカラスでは荷が重い。
鋼はエスパー半減とはいえ、あまり特防が高くないから、
この戦いには向いていない。
となると、残りはエスパー対決ということになるが、
こちらがタイプ一致でエスパー技を繰り出しても半減、
つまり中途半端な火力しか出せないという問題が生じる。
火力があまり出せなくても勝てる方法を考慮した場合、
受け、つまりこの場合、エスパータイプの受けが必要になる。
◇しかし、ここで大きな問題が生じる。
イツキはエスパー使いであると同時に、
補助技、状態異常技使いでもあったのだ・・・。
先発のネイティオはあやしいひかり、
ルージュラ、ナッシーは催眠技使い、
ヤドランはど忘れ・のろいで耐久をあげてくる。
また、同じエスパーで相手をしてくることを読んでいたかのように、
レベル42のネイティオは「あやしいかぜ」でエスパーの弱点をついてくる。
先発のネイティオにはとんぼがえりの他、
「さきどり」という、先に行動できた場合、相手がそのターンに出す攻撃技を、
1.5倍の威力で繰り出すという厄介な技を持っている。
ゴースト技を出そうにも、さきどりを使われたら、逆にこちらが不利だ。
◇というわけで、イツキ攻略のための鍵は、
1、混乱、催眠技を受けない
2、多少弱点をつかれても耐える高い耐久
これらを満たすエスパータイプということになる。
さて、私が一体どんなポケモン、どんな技を使うのか、
読者の皆さんに予想していただきたい。
見事あてた方には、なんとハワイ旅行が!
・・・もちろん嘘です!
ちなみにスリーパーは眠り無効なのでかなりよい線いってるんだけど、
先発のネイティオのあやしいひかりがどうにもならないため、
今回は使わないことに。
ま、スリーパー以外でここまでのシナリオで手に入る高耐久のエスパーといったら、
ほぼあいつくらいなものだし、使うポケモンの答えを出すのは簡単だろう。
ってなわけで来週、イツキを倒します!
タイトル、「○○は風邪をひかない」
お楽しみに~!