おはようございます。事務局の堤です。

殺人的な暑さ… 3連休でお出かけの方も多いと思いますが、なにとぞ無事にお過ごしください。私は今日の現場仕事を諦めました…(^^;)

では早速に。「また新規会場?」では無く。「新規イベント」なんです。「どういう事?」 ですよね。水面下でゴソゴソと動いていましたので。。。

2009年にポケマルは発足。当時は「ヨーロピアン&アメリカン」がテーマでした。その言葉が消えたのが2016年。【ギュウポケ】の開催がきっかけでした。アジアやアフリカン、和風、エステや整体などもご出店いただけるように変化し、今に至ります。

13年ですから。運営する私自身もそれなりに歳を取りました…( ̄▽ ̄;) 「素敵な公園でお洒落なマルシェ」が似合わなくなってきたか?もっとも、精神的にも肉体的にも、まだまだいけそうなので続けますが。

で。私の住まいは天理市南部のチョイ田舎。そこから南に車で5分の場所に「大神神社」は有ります。日本最古の神社とも言われ、境内には間違いなく日本最古の道の「山の辺の道」が通ります。近年は有数のパワースポットとして多数の参拝者を迎えています。

何年も前から「10年後ぐらいに出来れば」などとは考えていたのですが、地権者の方と類い稀なるご縁が有りました。この会場では「三輪はじまりマーケット」というオーガニックイベントが1年前より毎月、第2日曜に開催されています。そちらの主催者様とも話をし、相乗効果も期待できるとして今回の運びに至りました。
HP→ https://www.miwa-hajimari.com/

IG→ https://www.instagram.com/miwa_hajimarimarket/


詳細をお話しする前に。開催の可否は微妙な感じです。なので文末にアンケートフォームを設置いたします。どれぐらいの方が出店を希望されるかをあらかじめ解かっていないと予算も立てれませんので…(^^;)

では。まずこのイベントは「ポケマル」の名称は使いません。仮称では【大神神社の雑貨市】【山の辺 三輪の雑貨市】しています。ベタ?そうですね~ オシャレ感はゼロですね~ はい、この場所に「ポケットマルシェは合わない」と。

参拝者の多くは県内外の観光客さん。ほとんどの方は車で来られますが、無料駐車場からは必ず当該会場の前を通ります。ごく少数の電車での参拝者さんも、帰り道では必ず会場が見えます。





そのような状況ですので広告効果はほとんど無し。なのでWeb広告のみとします。その分、出店料を低く設定します。

ブースは到着順。A区画は「5m×5m」でB区画は「4.8m×4.8m」となります。そう、駐車場2台分です。その中で、お車とテントを自由に配置していただきます。いわゆる「アピタ方式」ですね。ベタ付けなので多少の雨でも安心、台車やカートは不要です。



出店料は3000円、当日集金。雨などにより事務局の判断で中止になれば不要です。ただ、神社へ参拝に来る方は多少の雨でも来られるでしょう。貴方もそうでは無いですか?まぁ、あまり無理をするつもりは有りませんが。。。

年配の方ばかりかな~ と思っていたのですが、いやいや。若いファミリーはもとより、20代のカップルもそれなりに。もっとも、お子様連れはそんなに、な感じですね。参拝者の8割ほどは県外ナンバーでした。

来年度は基本的に「毎月開催」を計画しています。真夏と真冬は… それは今後の課題としましょう。状況次第では他の会場に影響するかもしれませんが… とにかく、2024年度はビッシリと開催します。で、その結果次第では2025年度からは減らしていこうと考えています。

土曜日と日曜日の開催です。もちろん両日出店もOK。ですが警備員は配置しません。入口にチェーン程度はしますが、盗難や事故に関しては自己責任となります。

日程ですが、年内に無理やり入れます!もう、私のスケジュールも滅茶苦茶です!遊びに行けないのは辛いのですが… とにかく、まずは「出来るうちにやってみよう」という事に。「10月14日・15日」「11月18日・19日」「12月23日・24日」を予定しています。なお、10月は【鶴見緑地】が中止となりましたので「28日・29日」に変更する可能性が有ります。

この会場に関しては「ポケマル」への出店履歴にはなりません。ですのでエントリー回数による「優先枠」にはカウントしません。また、ポケマルでの選考にも影響はしません。企画、運営は「ポケマル実行委員会」ですが、主旨も方向性も全く違います。なので「別のイベント」なわけです。

基本的には奈良県内や名張、大阪ならば隣接する市にお住まいの方が気軽に出れるものにしたいと考えています。
 
ブース数、これが悩みどころ。ご希望者がA区画のみ(15ブース)で納まるようであればそちらだけで。ですが、それを微妙に超えるとB区画も借りなければならないので運営が厳しくなります。

そんな懸念も有り、前述したアンケートを行います。年内の予定はすでに埋まっている方も多いでしょうから、来年に関しての文言も入れておきます。もちろん無記名で「出たい」と思われた方だけお答えくださればと。受付は今月末まで。下記のフォームよりお願い致します。

ご意見、ご質問、ご相談は随時に承ります。(080-5364-2345:堤)

【山の辺 三輪の雑貨市】開催についてのアンケート