こんばんは。事務局の堤です。

速報ですので用件のみにて失礼いたします。ご存じの通り、3月度のイベントのほとんどが行政の指導により中止となっています。また、学校の休校、遊戯施設の営業停止など… これに関して個人的な意見は控えますが、非常事態であることは間違いありません。

まず結論から申し上げます。残念ながら来週末の【けいはんな -34th-】は中止を余儀なくされることとなりました… エントリーいただいたご出店者様、楽しみにしてくださっていたお客様、準備を整えていただいた会場関係者様、不本意な事態となりましたが、心よりお詫びとお礼を申し上げます…

京都府から公園管理者様に、昨日に中止の要請がありました。公園は「府営」であり、指定管理者は府の意向に従うよりほかに有りません。ですがポケマルの最終責任者は私です。また、府としては「要請」というあいまいな表現に徹し、あくまでも「強制ではない」と言う立場を崩しません。ですので本日の昼過ぎまで僅かな可能性に賭けておりましたが、当局が発表する前に中止の情報が拡散され、京都府に交渉する事も出来ない事態となりました。

それらを受け、本日夕刻に京都府から正式な中止指導が発令となったようです。あくまでも指定管理者に対してで、その内容は一般には公開されません。ですが、この時点で100%開催は不可となりました。

楽しみにお待ちくださったお客様、今回は不測の事態で中止となりましたが… 5月には終息している事を心より願い準備を整えます。これに懲りず、5月には皆様の笑顔にお会いできることを楽しみにしております。

御出店予定だった皆様、非常に不本意であり、心苦しく… もう少し、何か方法があったのではないかと悔やんでいます… 現在、公園管理者様、その他関係者様と、経費の返金などの対応を進めています。改めて詳細をご連絡いたします。

なお、3月と4月の【ミニポケ in 針テラス】は開催可能な状況です。20店舗に満たない規模ですが、お近くの方はフラッと遊びに来てください。また、4月の【深北緑地】も会場管理者様との協議の上、開催の方向となっております。

行政への批判… 私個人では、書ききれないほど… この場では書けない「裏事情」も見え隠れします。ですが、それが現実なんです。それらを踏まえたうえで、今後の【ポケマル】がよりいっそう、楽しく素敵なイベントとして開催できるよう、関係者一同精一杯に尽力いたします!

 

 

現時点で確定、もしくは予定しているスケジュールは下記のとおりです。


【2020年度前期季スケジュール】
■3月7日・8日 【けいはんな】 ※中止確定
■4月11日・12日 【深北緑地】
■5月16日・17日 【けいはんな】
■5月23日・24日 【天平広場】 
■6月6日・7日 【GyuUポケ】
■6月13日・14日 【深北緑地】

【2020年度後期スケジュール】
■9月12日・13日 【深北緑地】
■9月26日・27日 【けいはんな】
■10月17日・18日 【天平広場】 
■11月7日・8日 【深北緑地】
■11月28日・29日 【けいはんな】
■12月12日・13日 【GyuUポケ】

★ミニポケ in 針テラス 毎月第3土曜・日曜(5月と10月は第2)

 

※11月の【深北緑地】の日程が変更になりました


********************************************************************
【ポケットマルシェ】の詳細は下記の「オフィシャルホームページ」をご覧ください。
■オフィシャルHP http://base2015.jp/pokemaru/
 ********************************************************************
「オフィシャルのフェイスブックページ」の「いいね!」を押して最新情報を!
■ポケマルオフィシャルFB → http://www.facebook.com/PocketMarche
 ********************************************************************