友谷邸で玄米指南。 | ポケットチーフを世に広める男のブログ。

友谷邸で玄米指南。

この日は休日。


長女を連れ、糸島の西端にある友谷邸へ。




ポケットチーフを世に広める男のブログ。



いやぁ、何度来ても海が望めるリビングって良いですね☆


今回は米ぬか塩せっけん でおなじみの友谷さんに、玄米の炊き方などのコツを伺いに来ました。




なぜ友谷さんに聞くのか。


それは僕の2倍以上の人生を歩んで・・・いや、ちがーーーう。




彼女はJA全中(全国農業協同組合中央会)が運営するお米ギャラリーという所で14年も勤めていたのである。


ちなみに天神のIMSにあった「お米ギャラリー天神」は3年前に閉鎖。


詳しくは大元である『ごはんミュージアム 』をご覧あれ。






ポケットチーフを世に広める男のブログ。



素晴らしい!!素晴らしい炊き具合ですよ友谷先生о(ж>▽<)y ☆


炊飯器ではなく、玄米用のお釜をさらに圧力鍋の中に入れて約100分。

本当に米が立つとはこういうことなのだなと痛感。



実はまともに玄米を食べたことが無い現代っこの川口でありました。






ポケットチーフを世に広める男のブログ。



どうですか!美味しそうでしょ♪

これまたJA糸島が運営する大型直売所 伊都菜彩(いとさいさい) より仕入れたお肉や野菜をふんだんに

つかったお料理まで作って頂きました( ´艸`)





ポケットチーフを世に広める男のブログ。


雰囲気はレイクサイドカフェで玄米ランチ。


想像以上に玄米は食べやすく、本当に美味しかった!



他におかずがいらないくらいですね、そのくらい満足度の高い玄米。


逆に美味しくない玄米を食べたことがないので比べようもありませんが、これほど栄養価の高い

ミラクル食材をなぜ採り込まないのか不思議です。




炊き方などのレクチャーを受けましたが、すべてをこなすとやはり時間(手間)がかかりそうですね。


ご自宅の炊飯器に玄米モードがあれば楽でしょうが、簡単に実践できるポイントは

やはり水の量をちょっとだけ(50cc)ほど多めに入れるだけでも変わると思います。




さぁ、皆さんも玄米を日常に(^ε^)♪





ポケットチーフを世に広める男のブログ。 ■■■■ポケットチーフを世に広める男のブログ。
■本ブログトップページ■■■■■■■■■■■■■ポケットチーフならフィックスポン

http://ameblo.jp/pocketchief-magic/ ■■ http://www.fixpon.com/


ポケットチーフを世に広める男のブログ。 ■■■■ポケットチーフを世に広める男のブログ。
■フィックスポン楽天市場店■■■■■■■■■■■福岡の社長.Tv

http://www.rakuten.ne.jp/gold/fixpon/ ■■http://j-president.net/


ポケットチーフ 挿し方 折り方 選び方 チーフ 冠婚葬祭 使い方 たたみ方