こんにちは。久しぶりの投稿です。


結論から言うと、今月から(細かくは先月末から)自由診療で治療をはじめました。


とりあえず、1年だけのつもり。

これは予算の関係上と子どもと自分の意識付けのため。

先が長いと気持ちも揺らぐし、迷ってるうちに治療費は体重的に上がる方向にしかならないだろうし、円安もしばらく続くだろう方向だし。

とか、理由は色々重なって、今からの1年。

最速で2件目のクリニックを再診→結果を受けて方針整合→治療開始、という感じです。

(それでも仕事と育児家事の合間をぬって計画したら1ヶ月はかかってしまった…)


チビの私自身は、欲を言えば5センチ、いや、言わずともあと3センチ位あったらなぁーとずっと思ってたので、

上を目指せばキリないけど、結果として最終身長が平均より大幅に低かったとしても、治療効果があんまし無かったとしても、1センチでも高くしてあげられる事が今あって、できる範疇なら親としてやってあげたいなと。

まぁ、今時点では完全に親のエゴ(子どもの将来の為にやっておいてあげたい)ですが。


エゴでいいじゃん、

極論言えば、習い事だって、中学受験の塾だって、毎月痛い歯科矯正だって小学生時代は結局親のエゴですよね。

今回は金額が1ケタ違う問題がありますが…そこは置いといて。


こういう揺らいでない気持ちと想いはちゃんと話せば子どもには伝わるようで、1日目の注射に号泣して次の日にやりたくないと言っていたけれど、

4日目の今日はだいぶ慣れてきて頑張って打たせてくれています。

去年だったら治療費は多少安かったかもしれないが、途中で挫折してたかも。


息子も手遅れになる前に気づいて同じようにしてあげられてたらな、と、

思うことが時々あります。

男の子渦中の他の方のブログみてすごく切なくなります。


娘の治療を始めることにしたのと、この気持ちをサラッと息子に話したら、

小さくてもスタイルはまぁいい方だから、それほど身長はコンプレックスじゃないよ、と明るく言ってくれて、少しホッとしました。

そう言われたとしても、時々ふと後悔は思い出し、切ない気持ちになるものなんですが…。


身長が全てではない、学校の成績が全てではない、そりゃぁ、わかっちゃいるけど、

良いに越したことない、平均以上にしてあげたい、親としては気にするのが当たり前ですよね。


とりとめなく書いてしまいましたがこの辺で。