日差しが強くなってくるこの時期!赤ちゃんにも日焼け止め必要?どんなのがいいの??【糸島ベビマ】 | 子育て経験がやりがいと収入に繋がるベビーマッサージ資格取得講座【産後うつを未然に防ぐ】

子育て経験がやりがいと収入に繋がるベビーマッサージ資格取得講座【産後うつを未然に防ぐ】

毎日赤ちゃんのお世話お疲れ様です。何が正解なのか、分からない日々。そんなママが、ママとしての自分に自信が持てる♡赤ちゃんとの毎日が楽しくなるそんなベビーマッサージ教室、ベビーマッサージ資格取得講座を開催しています。産後うつを未然に防ぐため、活動しています。

●日差しが強くなってくるこの時期!赤ちゃんにも日焼け止め必要?どんなのがいいの??【糸島ベビマ】

 

 

福岡糸島、話せてスッキリ!子育てが楽しくなる1ヶ月からのベビーマッサージ教室、乳幼児子育てインストラクターの吉田佑美です。
 

 

温かい日も増えてきて、だんだん日差しの強い日も増えてきましたね。

 

 

初めての赤ちゃんとの夏、え、日焼け止めとかもうぬるの??とか思っちゃうことありますよね。

 

 

 


昔は日光浴して・・なんて話もありましたが、今の時代は紫外線対策は本当に必須、です!!!

 

 

赤ちゃんの月齢によっても日焼け止めをぬる、ぬらないは変わってくるんですが・・・

 

 

たれ付き帽子、日よけケープなどでも肌をさらしてしまうような場合は、日焼け止めも必要になってきます。

 

 

紫外線を浴びすぎると、どうしてもお肌は乾燥してしまうし、シミやくすみの原因になったり(涙)

 

 

身体が疲れやすくなって、免疫力が下がってしまうなんてこともあるんです。

 

 

なので、動いたりして、ケープや帽子だけでは防げない部分が出てくる月齢になってくると、必要になってくる、と思います^^

 

 

んじゃ、赤ちゃんの日焼け止めってどんなものがいいの??

 

 

それは・・・

 

 

・紫外線散乱剤を使っているもの

(ノンケミカルと表示されてたりします。)

 

・ウォータープルーフではないもの。

(落ちにくくて、肌に負担がかかる)

 

・エタノールが入ってないもの。

(皮膚に刺激が強い)

 

・SPFやPAも高すぎないもの。

(SPF25~30をこまめにぬり直すくらいで十分です)

 

 

赤ちゃんのうちはこのようなものがお肌には優しいです^^


 

日焼け止めの主な成分には

 

 

・紫外線散乱剤

 

 

・紫外線吸収剤

 

 

この主な2つが存在します。

 

 

赤ちゃんや子供たちの肌、またお肌や弱い大人の方でもお肌に刺激が少ないのは紫外線散乱剤の方です。

 

 

紫外線吸収剤はお肌にぬって、紫外線があたると肌で化学変化を越して日焼けをしないようにするという効果があります。

 

 

その化学変化の時にお肌が弱い人は刺激を感じてしまうのです。

 

 

ちなみに紫外線散乱剤は「酸化チタン」と「酸化亜鉛」が主な成分となっています。

 

 

裏の成分を見ながらこの紫外線散乱剤をメインに使ってあるものを選んでみてくださいね♪

 

 

(ちなみに金属アレルギーの方は酸化亜鉛はアレルギーを起こす場合があるので気を付けてくださいね!!)

 

 

 

お子様との外出の時の「これでいいのかな?」が少しでも軽くなりますように^^

 

 

こんな日焼け止めのあれこれや夏のお肌のケアの仕方もレッスンではお話しておりますよー♪
 

 


ポケットカスタネットは九州&福岡初の乳幼児子育てサポート協会の認定講師が開催する教室です。

 

産後ウツゼロの社会の実現のために妊娠中、0歳から3歳まで子育て中のママに寄り添った教室や講座を開催しております。

 

※糸島市(前原西、前原北、前原南、前原駅南、油比、篠原、波多江駅北、波多江駅南、長糸、高田、志摩吉田、志摩桜井、志摩師吉、志摩芥屋、二丈福井、二丈吉井、二丈深江)福岡市西区(富士見、田尻、泉、周船寺、北原、西都、下山門、今宿東、金武、生の松原)福岡市早良区、福岡市中央区、福岡市博多区、福岡市南区、北九州市、春日市、筑紫野市、宗像市、佐賀県唐津市などからお越しいただいております。

 

※ママの不安や悩みに寄り添ったレッスンを開催しております。赤ちゃんの夜泣き、寝ぐずり、便秘、人見知り、場所見知りなどのお悩みから、離乳食、おうちでの遊び方、スキンケアのこと、ママ自身の心や身体のことなどもレッスンでのご相談をお受けしております。