先週末の土曜日

二週間に渡って延期になった

お嫁ちゃんとの手作りタイムを

過ごすことができました

一週目→私の体調不良

二週目→孫っち姫発熱からの突発性発疹へ




用意するものですが

孫っち姫の保育園入園が決まり

園グッズの中で難関の?(笑)シーツ作りと

進級に伴い追加されるお兄ちゃんの

上履き入れ&コップ入れ

どちらも巾着型と指定ありです




ミシンスピードは

ゆっくりに設定しましたので

こわごわ挑むお嫁ちゃんもしっかり縫えました♪





使い続けて34年の私のロックミシン

だいぶもだいぶの年期入りでして

新機種購入を考えているものの

動くので、と、今に至ります(笑)



ですがですが

当日生地に掛け始めましたら

いきなりブツン!糸切れ発生です!!



今使えないと困る💦

かかなくてよい冷や汗を大量にかきました(笑)

糸のかけ直しをし動かすと復活してくれたので

ホッと胸を撫で下ろしましたがドキドキです




姫のシーツ生地は

私が見つけていたものを使い

お兄ちゃんの上履き入れ&コップ入れの生地は

お嫁ちゃんが見つけて来たものです

あっ、写真撮り忘れました💧

お兄ちゃんの大好きなサメ柄なのです




思わずばあば心を擽られて購入した花柄




でもいざ裁断するときにハッとしたのです


やだ!

柄合わせしなくちゃいけない💧


前後のサイドの柄が続くように縫製する方が

断然いい感じに仕上がります



何も考えずだと逆向きになってしまいます

↓↓↓



向きと柄を合わせてあげるとこうなります
↓↓↓


サイドの柄が合うように裁断するのは
なかなかハードルが高いのです

ですので裁断と柄合わせまでは私が準備し
縫う作業はお嫁ちゃんが担当しました



縫った後のロックミシン掛けは私が担当し
その時に気付いたことがありました

お嫁ちゃんが縫った場所の一部が
ズレて縫われていたのです
ロックミシン掛けするときに
縫い代を削ることになるし
様子を見ているお嫁ちゃんは
どう思うだろうか、と
私の頭の中は会話が忙しくなります

ズレているから縫い直そう
いやいや
頑張って縫った記念に残そう
それがいいんじゃないかなぁ

さんまさんみたいに機転がきいて
ユーモアたっぷりに言ってあげられたら
どんなにいいだろう

ちっとも上手く言えずのワタシは
ちょっとここ削っちゃうけど
大丈夫だから!(笑顔)

Wooo!柔軟さが欲しい!!(爆)


お布団を畳んだ時に名前が見えるように
名札用の布を縫い付けて
完成です!



保育園グッズは各保育園によって
仕様が様々なのだそうです


私も人とカブるのは余り好きではないのですが(笑)

誰ともカブって無さそうで
嬉しいです♪

お嫁ちゃんもその口だと確信いたしました(笑)



何はともあれ
ぐっすり眠れるお昼寝タイムになりますように💕





***あなたに届け***
ニッチな創作とアートな手仕事
hara.tomo. 原智子