私の心に響くことって

本を整理していて

幾つかの共通項があると気づきました





・丁寧な
・ていねいに


・しあわせ

・幸せ

・いとおしむ

・心地いい








暮らしや生き方に対しての

願望モリモリ

願望山盛り(笑) です



無い物ねだりですか

憧れですか



暮らしの中や日々の生活に

安住の地

常に求めているのですね、私は




それは私の育った環境が

そうさせるのだと思います

ここでは割愛させて頂きますが(笑)



書きながら思い出したのは

急いでやり遂げる事を

子供の頃から促されていて

どうやったら早くできるかを常に考え

「早いね」と言われる事が

何よりの喜びだった気がします

社会人になってそれが役立ったことも多々ありますが

反動が来てしまっている今日のような気もしています💧




本来の自分は

ゆったり流れる時間の中で

ひとつひとつ味わって

事をやり遂げたかったのでしょうか



余裕が無いから余裕を持ちたい

追われているからゆったりしたい

何だか疲れていますね(笑)



大人になって自分の潜在意識が

知らず知らず浮き彫りに?




松浦弥太郎さんの著書の

「今日もていねいに。」ですが

9年前に発刊されたものです




読み返してみると

50あるメッセージの中に

あの頃ピンと来なかった幾つかの

メッセージがありましたが

時を経て納得したものがあります



22.たかだか百歩

      There are as good fish in the sea as 

       ever came out of it.

       「逃した魚」となっても、

  魚は広い海にたくさんいる。ー英語のことわざ。

39.孤独と恐怖

        Heaven helps those who help themselves.

        天は自ら助くる者を助く。ー英語のことわざ。

46.規則正しい生活

        Every man is workman of his own fortunes.

        人はみな、自分の運命をつくり出す職人。

   ーラテン語のことわざ。

        


上にあげたものが今年に入ってから
私のテーマにもなっていることで
読んでいて納得してしまいました(笑)


各メッセージに書かれている
松浦さんの言葉に
ふわりと心がほぐれます


そして
巻末の言葉(あなたへの手紙)にぐっときます



互いを
精いっぱい生かし合うことです


これは夫婦や家族に限らず
ご縁ある人達や持ち物
全ての事柄にも当てはまりますね



松浦さんの著書が
精いっぱい生かし合えたと思う私でした




***あなたに届け***
ニッチな創作とアートな手仕事
hara.tomo. 原智子