今日は新月
今回は全然気づきませんでした(笑)



ちょっと長くなります



10年以上前
パワーストーンがブームになっていた頃に
ありきたりではないデザインと石詠みをされる
素敵な作家アムリタさんとの出会いがありました
その出会いは私の妹がきっかけでした
※現在は活動停止されていらっしゃいます


「カバラ生命の樹」というものを知ったのも
自分の魂の色を知ったのも
自分の中にある色んな意味を知ったのも
アムリタさんとの出会いからで
その出会いから色んな広がりを感じました

初めて手にした石はレムリアンシード
身に着けた時にシーンとした静けさを感じて
その感覚は今でも残っています
ブレスレットやピアスも自分の状態に合わせ
色んな石のものを購入していました


アムリタさんとのお付き合いの中で
ある時
「原さんなら役立てていただけるかと
 同封させていただきました」と
オーダーした品物と一緒に
見たこともないハワイのカードが届いたのです




右側の樹の皮に包まれたカードです
カードを見て
ハワイ語と英語で皆目意味もつかめず(笑)
役立ていただけるもなにも
 何故に?私に?と
不思議で仕方ありませんでした

ただこのカードの佇まいが
私のツボ過ぎて意味も分からずのまま(笑)
ずーっと手元に置いていました


今日片付けをしていた時にふっと
そう言えばあのカードと思い出し
久し振りに出してみて
これってリーディングカードだったの?
やっと気づいたのですよ!
笑っちゃいますよね
10年以上経って気づくなんて(笑)


そして一枚引いてみようかなと
引いたのです

オールの絵



RESPONSIBILITY 責任
Paddle your own canoe 
あなたのカヌーを漕きなさい


カードの解説文が英文で
自力ではぼやりんとしか分からず
2通りの解釈を考えてみたものの
ちゃんとした答えが欲しくて
英語に堪能な友人に助けを求め
訳して貰っちゃいました↓↓↓



責任を持ちなさい
人生に起こること
全ての責任はあなたにあります
他者を責めるのを止めましょう
あなたの責任の範囲は
どれほどでしょうか
さらに手を拡げられますか


そっちだったか!!(笑)


その後に
人のお世話も喜んで出来る!
でも自分の事でいっぱいだよね❣️
境界を越えない程度にね~
って解釈でしょうか、
とつけ加えてくれました


おぉーーーッ!!
凄い!凄いわぁ~!!
ついついやり過ぎてしまい
バランスが崩れてしまうことに
しっかりと釘を刺された
と思いました
まず自分のことに集中ですね



このオールの絵を見た時に
TOKIOの歌う
宙船(そらふね)が浮かびました
数年前に私が感じていた事そのものを
歌っているようで耳にしたときに
奮い立った記憶が甦りました


この船を漕いでゆけ
お前の手で漕いでゆけ
お前が消えて喜ぶものに
お前のオールを任せるな


自分一人が乗っている船
自分が漕ぎ出した船は
例えどんな荒波に揉まれようが
例え穏やかな凪であろうが
最後まで責任を持って
目的地へ着岸させる
途中どんな事があろうとも
自分で責任を果たす



アムリタさんが
あの頃託してくださったカードは
こうして新月の日に
刺さるメッセージを届ける為に
役に立ってくれたのですね





***あなたに届け***
ニッチな創作と手仕事
hara.tomo. 原智子