ニッチな創作とアートな手仕事
hara.tomo. 原智子です




兜をやっと飾りました
息子達が育ち独立した今も
季節を愛でる為に飾っています





今月は
Facebookさんの過去記事に
色々感じる日々です

この4月と言う月は
毎年何か大きな動きがある月になっています




余りにショックなことがあり
突発性難聴になった年とか
かと言えば
展示会出品で全て完売と
嬉し過ぎることがあった年とか
まぁ落差が激しいです(笑)



創作って絡む人が多い場合
その思惑がワンチームにならないと
纏まらないと言うことを
体験したことがあります



私は良くアイデアが湧くので
何気なく口にしていたりします(笑)

ある時
「以前智子さんが口にしていたアイデアだけど
 ○○さんが同じものを作る
 って言っているけどいいかしら?」
なんて聞かれました


当時の私は
どう言う立場で聞いているのか
波風立てないとか?
何だか腑に落ちないまま
アイデア発信は私だけれど何の権利もないし
作るモノの追加アドバイスまでして(笑)
どうぞと伝えたのですよね
物分かりいい人(笑)


本当の所
誰が何を作ろうと
私には関係ないこと
とは当時の関係性からは思えなく
心の中で葛藤があったのですけれど
そう伝えたのです



アイデアが滔々と湧いても
形にしなければそれまでで
先に形にした者の行動力の賜物なのです

私が思いつくアイデアであれば
誰かれも思いつくアイデアでしょう



当時のやり取りは
時間が経つほどに腑に落ちなくなる
それを解消したくて
口にしていたアイデアを
少し違う形にし表現しました


こうしたらより良くなるのではないか
こんな細かやなモノは必要あるのか
色々悩みつつも作りあげました




これは印鑑入れです
印鑑が破損しないように
キルト芯でクッションがわりに仕込みました
 

ループは指が入りやすい形にと
手縫いで下準備したり





当時どこかに負けたくない
という気持ちがあったのでしょうね

この過去記事から
スッゴく気負っている私
を感じました



でもその反骨精神パワーのお陰で
想像以上に隅々までこだわった形に
仕上げることができ
お客様にも喜んでいただきました☆




親しい仲だからこそって気持ちを
いちいち口にしないと
わかって貰えないことは私を苦しめたのです



口では
そんなことと言いつつも
そんなこととは思えず
引っ掛かったのですね(笑)



そんな私も健気で可愛いじゃない
私にも負けん気があったんだ(笑)
などと振り返って思います




渦中の自分では
気づかないことがたくさんあります

淡々と俯瞰して
物事を見ることができるようになりたい



Stay home
Enjoy home

チャンスですね✨







***あなたに届け***
ニッチな創作とアートな手仕事
hara.tomo. 原智子