ニッチな創作と手仕事
hara.tomo. 原智子です




こだわりがつまった創作
週明けから取り組み始めました






ウイルスの影響で
必要最低限の外出だけにしつつ
創作しています




藤沢は昨日雷雨でしたが
今朝は一掃された清々しい青空です
ホッとしますね
全てのものが
キラキラピカピカしていて元気を貰えます
毎日作業中に目にするもみじです



手を動かし
作業をしていると
心の声みたいなものが湧き出てきます



色んな心の声



先日の情熱○陸の登場人物は
コロナウィルスを研究している研究者でした


正に今ウィルスの解明に
凄く多忙の中にある状況です

お忙しくて大変ではないですか?の質問に

目の前のことを
淡々と取り組むだけですから

と、とってもフラットな物腰で
お話されていました
そのお姿に衝撃を受けました



淡々と、でました!
私に欠けがちな淡々と(笑)



昨年コンサルを受けた時に
この淡々との捉え方に
感情のズレがあることを知りました



そこを克服できるようになったのは
そんなこと
わからないですから
と言われたからです



人を理解しようとすることも
私を理解して貰おうとすることも
理解までには辿り着かない
その人にしかわからないものがある
と言うこと




そうなると自分の中の
絶対なんてことは
人に押し付けられるものでもないと
気づき謙虚な気持ちになります



もの作りしていると
そういう押し付けがましさが
にょきにょき芽を出します(笑)



この方法が良いに決まっている等と
個性を出すこととは
ちょっと違う芽です



人のこだわりは人それぞれですし
いつもはこうするけれど
今回はこうすると
縫い方に意味を持たせて
あえて、なんてこともあります




ヘンチクリンかも(笑)なんて思い
出したり引っ込めたりしていたことも
誰かに響くかも

今回は
在庫限りでお請けしたマスク作りで
お届けできて嬉しかったです



夫の在宅勤務は
ゴールデンウィーク明けまで
続くことが決まりました


手作りしたマスクの成果が出て
カブレはすっかり無くなりました


ライナーに精油を一滴たらし
私のアドバイスを忠実に守る人です(笑)
毎日マスクを身につけ
二階の部屋へ出勤しています(笑)




ちょっと寂しいですが
ウィルスが落ち着き
マスクを使わなくなる日が
早く訪れますようにと願う日々です




***あなたに届け***
ニッチな創作と手仕事 原智子