きょうは中秋の名月ですが、あいにく今は雲がかかってぼんやりとしています🌝
しかしながらの9月24日の一字は月‼️
月が出た出た、月が出たの歌い出しで知られる炭坑節の故郷、田川発のオリジナルデザインでお月見気分をどうぞ。
2020年まで毎日いい漢字な日めくりカレンダーの詳細はこちらへ
炭坑節に歌われた、あんまりにも高い二本の煙突も描かれています。
日本初の東京五輪が開かれた1964年、この大煙突がそびえていた田川の三井炭鉱が閉山となりました。
日本中がオリンピック景気に湧く中、田川はどん底に。2020年は、あの頃より元気でしょうか。
また、本日、9月24日は、ただいま大河ドラマでも話題となっている、かの西郷隆盛の命日でもあるそうです。西郷どん演じる鈴木亮平さんの演技に魅了され、ただいま毎週夢中になって見ています。
西郷隆盛が愛読した言志録の中の一燈の詩が大好きです。
一燈を揚げて暗夜を行く。暗夜を憂うることなかれ。ただ一燈を頼め
まさしく闇を照らす一燈を頼み、暗闇を恐れず、希望の光を信じてひたすら突き進んだ西郷どんの命日に、月はまたぴったりに思えます。
そういえば、一時は、絶望し共に入水自殺をはかった、その僧侶の名は月照さんでした。
そんなことにまで想いを馳せる十五夜の夜です。
カンテラ提げて、暗い坑道を下るのもまたしかり。
一燈の望みがあるかぎり、前へ進むしかありません。
いよいよ明治維新へ向かいクライマックス。
全身全霊で西郷どんになりきっている鈴木亮平さんのブログです⬇︎ 熱烈応援中



