WiMAXの契約先として人気のプロバイダの1つ、GMOとくとくBB。新規契約が対象の特典金額3万円以上のキャッシュバックキャンペーンがあり、WiMAXプロバイダの中でも実質料金が最安クラスというのが人気の理由だ。

 

ところが、このWiMAX新規契約キャンペーンのネット上の口コミを確認すると、悪い評判やデメリットを指摘する声も多い。実際にはGMOとくとくBBでWiMAXを契約したにもかかわらず、キャッシュバック特典を受け取れていない人も相当数いるようだ。

 

そこで今回の記事では、GMOとくとくBBのキャッシュバックキャンペーンの利用で絶対に注意すべき点など、悪い評判の理由となるデメリットやリスクについて解説する。現在、GMOとくとくBBでのWiMAX契約を検討中の方であれば、ぜひ一度目を通していただきたい内容だ。


<参考記事>

GMOとくとくBBのWiMAXキャッシュバック特典の評判・口コミ

 

GMOとくとくBBのWiMAX新規契約・キャッシュバックキャンペーンの概要

まず簡単にポケットWiFi・WiMAXをGMOとくとくBBで契約する場合に適用されるキャッシュバックキャンペーンの概要を紹介する。

 

WiMAXプロバイダ GMOとくとくBB
新規契約キャンペーン内容 最大特典金額3万円以上のキャッシュバックキャンペーン
キャンペーン特典の受け取り時期・方法 WiMAXの契約開始(端末受け取り)から11ヶ月目にGMOとくとくBBから、キャッシュバックキャンペーン特典の受け取りについての連絡があり、メール内に指定されている期間内にキャッシュバック振込用の口座登録

 

WiMAXのプロバイダとしては、UQ WiMAXやビックカメラ・ヤマダ電機などの家電量販店、またBIGLOBEやSo-net、@niftyなどのインターネットプロバイダがあるが、どこでも月額利用料金はほぼ同じだ。このため、キャッシュバックなどのキャンペーン内容がWiMAX契約の決め手になる。

 

その点でGMOとくとくBBが提供するWiMAXの新規契約対象の最大3万円キャッシュバックキャンペーンは、WiMAXプロバイダの中でも特にオトクなキャンペーンとして有名で、GMOとくとくBBをおすすめするメディアも多かったり、実際に契約を検討したり、申し込みする人も多い。

 

また、実際にWiMAXの実質費用も3万円キャッシュバックの分だけ安くなるため、他のWiMAXプロバイダと比較してGMOとくとくBBこそが最安のWiMAXプロバイダだ!と喧伝するWEBサイトも多数ある。

 

ここだけを鵜呑みにすると、GMOとくとくBBはWiMAXの契約時におすすめのプロバイダであるように思えるのだが、契約・申し込み前に慎重にネット上の評判・口コミを確認すると、すこぶる悪いものが散見される。

GMOとくとくBBのキャッシュバックキャンペーンの悪い口コミ・評判の内容

GMOとくとくBBのWiMAX新規契約キャンペーンで、特に利用者からの評判が悪い口コミが下記のような内容の口コミだ。
  • GMOとくとくBBのWiMAX契約したが、結果的にキャッシュバックキャンペーン特典を受けれなかった。WiMAX契約の2年後が受け取りタイミングと誤って理解していたが、実際は11ヶ月後だった。
  • GMOとくとくBBのキャッシュバック申請を忘れており、慌てて手続きしようとしたものの、すでに申請期限が締め切られていた
  • 結果的にGMOとくとくBBからキャッシュバックキャンペーン特典を受け取れたものの、手続きが極めて分かり難く、利用者に不親切だと感じた。
内容を見る限り、このようなリスクやトラブルの原因を知らずにGMOとくとくBBを契約することは、危険なことに思える。そこでGMOとくとくBBのWiMAXキャッシュバックキャンペーンの問題、評判の悪い理由を以下で紹介したい。

GMOとくとくBBのキャッシュバックキャンペーンの評判が悪い3つの理由

実際にキャッシュバックキャンペーンを利用してGMOとくとくBBでWiMAXを契約、キャッシュバックキャンペーン特典受け取りの成否にかかわらず、受け取りについての評判や口コミを分析すると、問題点は以下の3つに集約される。

キャッシュバックの受け取り時期が遅い(WiMAXの契約開始1年後)

まず、GMOとくとくBBのキャッシュバックキャンペーン概要で紹介した通り、キャッシュバックの受け取りはWiMAXの契約開始から約1年後と遅く、また受け取り手続きを必ず行わなければ特典を受け取れない。当然、契約時にはキャッシュバックキャンペーンのことを強く意識していても1年も経てば忘れてしまう可能性・リスクがあるだろう。

 

実際に「GMOとくとくBBのWiMAXを使っている間にキャッシュバックキャンペーンのことを忘れてしまった」というユーザーも多いことが口コミ内容から窺える。とあるサイトによると、3割程度のGMOとくとくBBユーザーが実際にはキャッシュバック特典を受け取れていない、との試算もある。

 

GMOとくとくBBのキャッシュバックキャンペーンの評判が悪い理由の1つ目が、この受取時期の遅さだろう。

受け取り申請が可能な期間が限定されている、かつ短い

また評判の悪い2つ目が、キャッシュバックキャンペーン特典の受け取り申請(振り込み用の銀行口座登録手続き)が可能な期間が限定されている点だろう。この期間を過ぎてしまうと、キャンペーン適用対象であってもキャッシュバックを受け取れなくなってしまう。

 

WiMAXの契約から1年以上が経過、ある日突然にキャッシュバックキャンペーンのことを思い出しても、実際は期限切れで申請できないという場合も多いのだ。

 

この期限切れでGMOとくとくBBにクレームを入れたという口コミもあるが、結果は変わらず、受け取り期間を過ぎてからの申請はGMOとくとくBBでは一切受け付けていないようだ。

連絡がGMOとくとくBBのメールアドレス宛に届く

また受け取り時期を正確に記憶していて、GMOとくとくBBからの連絡を見逃さないように十分な対策ができているユーザーでも、その手続きの煩雑さを嘆くような口コミも多く目にする。

 

その理由は、GMOとくとくBBからのキャッシュバックキャンペーン特典受け取りについての案内メールが、自分が普段から利用するメールアドレスではなく、GMOとくとくBBの新規契約時に作成されるGMOとくとくBBのメールアドレスに届く点だ。

 

普段使うことが無いメールアドレスである以上、GMOとくとくBBからの連絡を見逃す可能性も高い上、例えば転送設定などをして自分のメールアドレスに届くようにしても、かなりの広告メールが送られて迷惑との口コミや悪い評判も多い。そもそも不要なメールが圧倒的に多い中、重要なのはキャッシュバック受け取りについての1通のメールだけなのだ。

 

このように、GMOとくとくBBのWiMAXキャッシュバックキャンペーンは特典金額が魅力ではあるものの、一筋縄では受け取りできないキャンペーンとも言えそうだ。ちなみに、キャッシュバックキャンペーンの受け取りに失敗すれば、UQ WiMAXやビックカメラなど、他のプロバイダと同様の高いWiMAX利用料金を支払うだけで終わってしまう。GMOとくとくBBは最安のプロバイダでも何でも無くなってしまうのだ。

どうしたらGMOとくとくBBのキャッシュバックキャンペーン特典を受け取れるのか?

WiMAXの利用料金の安さを理由にGMOとくとくBBを選ぶ以上は、必ずキャッシュバックキャンペーン特典を受け取る必要があるが、どうしたら確実に受け取れるのだろうか?

 

いくつかのWEBサイトで紹介されている対策方法を以下で紹介したい。

  1. GMOとくとくBBから端末を受け取った月から11ヶ月後を、普段良く目にする場所に貼っておく
  2. キャッシュバックキャンペーンの受け取り申請月にリマインダーメールが自動的に自分に届くようなサービスを利用する
  3. GMOとくとくBBのメールアドレスに届いたメールを、すべて普段自分が使うメールに転送されるように設定し、普段から目を通すようにする(非常に広告メールが多い点に注意が必要)
ここまですれば、キャッシュバックキャンペーン特典受け取りに失敗する可能性は減らせそうだが、それでも「GMOとくとくBBから端末を受領して11ヶ月後」の計算をミスして誤った月を覚えてしまったり、転送してもGMOとくとくBBからのメールは広告が多いため重要なメールも迷惑メールに分類されてしまった、などが起きては最悪だ。
 
やはりGMOとくとくBBを利用する場合は細心の注意が必要と言えるだろう。
 
あるいは、ここまでの努力をしても受け取り失敗の可能性があるのであれば、最初からGMOとくとくBBのようなキャッシュバックキャンペーンで安いプロバイダではなく、月額料金の割引があるプロバイダを選んでWiMAXを契約する方がおすすめと言える。その方が受け取りの手間やリスク無く、安心してWiMAXを利用できるからだ。
 
いずれにせよ、今回の記事の内容はGMOとくとくBBでWiMAXの契約を検討中のすべての方に知っておいていただきたい内容であることは間違いない。


<参考記事>

GMOとくとくBBのWiMAXキャッシュバック特典の評判・口コミ